人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お見送りテンテン2&名付けについてその2

テンちゃんの毎朝の日課、続いています☆

お見送りテンテン2&名付けについてその2_c0223478_18583048.jpg


夫のお見送りです♪

夫が玄関を出て行って、私が網戸を開ける音が聞こえたら、どこからでもテンテケテンテン走って来て机に飛び乗ってお見送りします。
本当はお外が眺めたいだけなんだけど「いってらっしゃい」は必ずするんです!

こうやってみると随分お兄ちゃんになってきたように思えます。


さて、今日はテンジャンの名付けについてです。

テンテンは、保護したときに「とりあえず」の名前で「情がわかない」ように、あまり考えずにつけようと思い、保護した場所にちなんでテンテンと名付けました。
今思えばもっとよく考えて名付けてあげればよかったのですが、テンテンという名前が似合っていて結果オーライだと思っています(^ ^)

そして、ジャンですが、ジャンという名前は実は私の母がつけた名前なんです。
・・・私がテンテンを保護したときに母は私を心配して「仔猫拾うなんて!!」って怒りながらも「で、なんていう名前なの?」と聞いて来ました。
「テンテンだよ」と答えると、母が「名付けに節操がなすぎる!」とまた怒るのです。
「なんで?」って聞くと「空介にビートにテンテンだなんて、和洋中じゃないっ」と言われてしまいました(笑)
そこで続けて母が、「今度拾ったらジャンとかフランソワにしなさいよ」(なんでフランスを選んだのかは謎ですが)と『冗談で』言ってしまったのです。
そのときはまさか9日後にジャンと出会うなんて夢にも思っておらず、笑い話で済ませておいたのですが・・・

そんなわけでまたぼろぼろの仔猫を見つけてしまった私たちは、男の子だったので「ジャン」しかないな、、、と即決したんです。女の子だったら間違いなく「フランソワ」でしたね。(呼びにくいけど)

名前が和洋中で節操がないから、うちの3猫は仲が良くないのかしら〜〜〜?
「くぅちゅんちゅん」「びとぽんぽん」「てんてけてん」と改名しようかしら?

くぅちゅん、少しずつ出て来てくれています!!
テンテンが側に来ると唸って怒っていますが、一瞬(うかつにも?)くっついて寝たり、グルーミングもしてあげたり、、、という姿も見られるようになりました☆
よくなっているので、病院ショックは与えずに様子見ようと思います。

テンちゃんの脚の病院もなかなか行けなくて、ちょっと心配なんですが、随分よくなってきているのでもうちょっと落ち着いてから行ってみようかと思案中です。
Top▲ | by tennjan | 2010-01-23 19:24 | テンテン
<< サボテンブラザーズ(Three... | ページトップ | お兄ちゃんたちのイラスト >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin