人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生
☆リアン・ド・クシネ 2011 カレンダーまだまだ発売中です☆
☆バナークリックでwebショップにリンクします☆
空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生_c0223478_23585261.gif











ショップブログもぜひ覗いてみてくださいね♪
コチラの記事では、びぃ先生とてこりんがカレンダーの出来上がりをお祝いしてくれている様子をアップしました^^

※まもなく第一弾の発送に入ります!!
みなさまのお手元に届くまで、少しお時間いただきますが、どうかもうちょっとお待ちくださいねm(__)m
来週中にはお届けできると思います!!





空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生_c0223478_031592.jpg

           ここは空介の最近の一番のお気に入りスポットです。




空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生_c0223478_032886.jpg

               夫のお腹の上です(笑)。



空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生_c0223478_0331794.jpg

           ここにいるときは、お目目が輝いています☆


てこりんが私と一緒にPC部屋にこもっているときは、特にこうやってこっそりべったり夫に甘えています。
くぅちゅんはとっても優しいので、てこりんがいると遠慮しちゃうんです。
そもそも、てこりんはお腹の上で落ち着いたりするタイプじゃないんですけどね(笑)。

くぅちゅんはここで寝ちゃうんですよ♪
ついでに夫もつられて寝ています(笑)!





先日、こちらに行って参りました↓
東京国立近代美術館です。
空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生_c0223478_0521898.jpg


こちらを観に行って来ました↓
鈴木清写真展  百の階梯、千の来歴
空介のお気に入りの場所&私の大好きな先生_c0223478_053740.jpg




生きている間に、私たちはたくさんの先生に出会いますが、みなさんはその中で忘れられない先生って何人くらいいますか?
私の忘れられない先生は、
小学校5年生のときのN先生、
バレエのL先生、
そして、この鈴木清先生
です。


今でも先生のこと、たくさんたくさん覚えています。
最初の授業でご自分の作品を私たちにスライドで見せてくれながら、「いいでしょ〜。天才でしょ〜。」と言っていた事。

最初の面談で、私の証明写真が曲がって貼られていることで注意を受け、「先生だって、全部曲がってるじゃん!」って思った事。(今思えばナマイキで本当に恥ずかしいです)

卒業展の審査結果発表の日に偶然電車で会って、受かっているか心配でたまらない私に「ボクに会ったんだから絶対大丈夫。写真の神様に会ったんだから。」ってにこにこおっしゃったこと。

一緒に行ったカラオケで1小節どころか、2小節分くらいずれて歌っているのにものすご〜く気持ち良さそうに嬉しそうに歌っていたこと。

土門拳賞の授賞式に着て行く服がない、と言って同級生に白いシャツを借りていたこと。

いつも自転車に乗っていて、いつも次に自費出版する写真集のダミーを持ち歩いてみんなに見せていたこと。

自画自賛しまくっていたこと。

いっつも同じ服を着ていたこと。

絵がとっても上手いこと。

先生の一周忌に、そうとは知らず手に取った本(ヴァガバッドギータ)に先生の写真が載っていたこと。思い出してしばらく泣いたこと。

私たち夫婦が大好きな写真家、ロバート・フランクも先生のことが大好きで尊敬していたこと。

先生は本当に天才だったこと。




会場には、個展「デュラスの領土」のためのスケッチもあります。
先生の個展はいわゆる写真展とは全く違うものだったんです。
あんなにエキサイティングな個展は今まで一度も観たことがないし、先生亡き今、もう観ることもできないと思うと、胸が詰まるような思いです。

私は、この個展の準備のお手伝いをさせてもらいました。
今思うとなんと光栄なことでしょう。


鈴木先生が亡くなってもう10年が過ぎました。

・・・先生、天国でも天才写真家なんでしょ?

今回の個展はそんなに規模の大きなものではありませんでしたが、観終わった後に夫がしみじみと言っていました。
「先生の写真はやっぱりすごい。1枚1枚全部心に焼き付いている」って。


みなさんも機会があったら、この天才写真家の写真、ぜひご覧になってみてくださいね。
私は会期中にまた観に行くつもりです。
先生に会いに。


<追記>
先生の奥様が先生について書いています→鈴木清のこと
Top▲ | by tennjan | 2010-11-05 01:55 | くぅちゃん
<< カレンダー発送しました!!&イ... | ページトップ | 妖怪ペロペーロvs妖怪ジャマシーノ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin