人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ハッピードッグ・ハッピー
ハッピードッグ・ハッピー_c0223478_20533011.jpg
あなたはだぁれ?
ここ、猫ブログですが・・・猫じゃないよね?

わんちゃんです。


本当に自分で自分が信じられないのですが・・・
昨日、迷い犬を保護しました。
ハッピードッグ・ハッピー_c0223478_2056414.jpg
ひどい写真ですみません。
保護当時の写真です。


鞠クレママさんと歩いていたときに、雨の中目の前を駆けて行くモップのような犬の姿が・・・
「あれ?こんな雨なのに。。。しかもあんなに汚れて、、、飼い主さんは?」
道行く人々も気にしてみんな立ち止って見ています。
「あの人が飼い主さんかな?・・・あれ、違うな」
どの人の側も駆け抜けていきます。
しかも行ったり来たり、行ったり来たり。パニック状態です。
その間も車はどんどんやってきて、何度もひかれそうになっていました。
思わず目をつぶってしまった私です。

「これは危ない」

通りすがりの人たちでこの犬を取り囲んでなんとか捕まえようとしますが、パニック状態の犬ですから簡単には捕まりません。

そうしている間にも何度も車にはねられそうになっています。

心配でたまらなくなってしまった私達も犬を追って横道に入りました。
そこでまたみんなで取り囲んで・・・
鞠クレママさんが捨て身のダイブでキャッチ!!かっこよかったです。

やっと捕まえることができました。


ホッと胸を撫で下ろす人たち・・・

そこからが「さて、それでどうする?」
「警察に行きましょう」という方も。
「いやいや、警察ではすぐに保健所に連れて行かれてしまいますよね・・・」
びしょぬれのわんちゃんを拭きながら、さあ、どうしようと悩む人々。

1人、また1人といなくなり・・・
最後に残ったのは、私と鞠クレママさん、そしてこの犬を最初からずっと追いかけて捕まえようとしてくださっていた優しいご夫婦の4人だけに。

顔を見合わせる私達ですが、なんと驚いた事にこのご夫婦のお家にも猫ちゃんがいるそうです。
犬のことは全く分からない私達、4人一緒に途方に暮れるの図

それぞれ、いろいろなところに電話して聞きましたが、そう簡単に犬を預かってくれるところは見つかりません。
ふと、いつもお世話になっているトリミングサロン(猫フードも扱っているショップも併設なさっています)の優しいKさんを思い出し、
「あの〜、迷い犬を保護してしまったのですが・・・」と切り出したところ、
「あ、はい、どうぞ!うちで預かります!!」と驚く程快く引受けてくださったんです。
(Kさんには鞠ちゃん救出の際にも大変お世話になっています)
しかも「社会貢献ですから」と、「お代は頂きません」と・・・;;

そんなわけで、このわんちゃん、最初の写真のようにふわふわにシャンプーしてもらえたというわけです。
しかもしばらくはサロンに置いていただけることになりました!

心優しいKさんにお願いして、仮名をつけてもらいました^^
「うんと幸せになりますように」と「ハッピーくん」という仮名にしてもらいました☆


最初はどこか近所の子が迷子になったのかと思いましたが、大捕り物中やその後、近隣の方に聞いても誰も知らないとのこと、
また、近隣警察4カ所にも電話しましたが届け出はなく。。。

首輪もしておらず、目印となるものはこの紙ナフキンのみです↓
ハッピードッグ・ハッピー_c0223478_21302798.jpg
これが、ハッピーの頭に結んでありました。

おそらくトイプードルのようですが、毛をカットされたことがなさそうな感じで、耳の毛も地面につくほど伸びていました。
身体は雨の中走り回ったせいか、薄汚れて、蚤もついていましたが、肉付きや体力などから、長期放浪していたわけではなさそうです。

迷い犬なのか、捨て犬なのか・・・

このままでは確実に保健所行きになっていたと思われます。。。
最初からハッピーを追いかけてくださっていた優しいご夫婦のTさんも、出来る限り協力してくださるとお申し出いただきました。
Tさんのお家には肺がんを患っている猫さんがいるのに・・・;;
優しい人たちはとことん優しいんですね。

みんなで相談し、2週間はがんばって飼い主さんを探し、見つからない場合は里親さん募集に切り替えることにしました。



お風呂にも入れてもらって、とってもふわふわになったハッピー。
全く別犬になりました^^
ハッピードッグ・ハッピー_c0223478_21384242.jpg


笑っています^^
ハッピードッグ・ハッピー_c0223478_21404564.jpg


命の恩人の鞠クレママさんに抱っこしてもらうハッピー
(内緒ですが、鞠クレママさん,ハッピーが無事保護されてこんなにふわふわにしてもらったことに感動して号泣中です)
ハッピードッグ・ハッピー_c0223478_21423510.jpg


今日この後また素敵にカットしてもらったみたいですので、写真撮って来ますね♪
Kさん、スタッフのみなさん、本当に本当に心からありがとうございます!!!





仮名:ハッピー 男の子
年齢:3歳以下(かなり若いとのこと)
体重:4.3キロ
性格:大変穏やか
健康状態:良好
(他のわんちゃんたちもいるため、犬パルボ検査と検便は済ませてあります。(どちらもマイナス^^)
精神的なものからと思われますが少しお腹をこわしているため、整腸剤を飲んでもらっていますが、落ち着いたらおいおいワクチンなどの医療ケアも行うつもりです)


保護場所:南麻布1丁目
保護時間:4月14日(土)午後6時頃
保護時の状況:車通りの多い道路を行ったり来たり走り回って軽くパニックのような状態
       毛のお手入れ等はなく、身体も雨のせいか汚れていました
       首輪なし、バラの模様の紙ナフキンが頭に結ばれていました


お心当たりのある方は、下記までお問い合わせください↓
tennjan☆gmail.com(☆を@にかえてください)



※その他にもいろいろとあっちゃこっちゃ気になることがあるのですが、あっちゃこっちゃはまたいつか、機会がありましたら・・・
今はハッピーくんにハッピーになってもらうことを頑張ろうと思います。
Top▲ | by tennjan | 2012-04-15 21:54 | ハッピー
<< ハッピー変身☆ | ページトップ | 空介が5歳になりました☆ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin