人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
その後・・・
その後・・・_c0223478_1936508.jpg
びぃ先生、あくび直前のお顔です^^



その後、アミーゴ達も吉備ちゃんも平穏に過ごしております。
てこちゃんは久しぶりに長〜〜い間チュパチュパしていました(笑)
私は仕事がしばらくはとても忙しいので、まだゆっくりとは休めませんが(嬉しい悲鳴ということでー笑)、気持ちはとても落ち着いて来ました。



ガビー&スノビーお届け記事、なるべく早くアップしますね!
ちょっと待っててください〜〜〜m(__)m


タンタンについては、皆様にご心配おかけしました。

今もタンタンのことを思うと、胸が痛いですが、リリースしたことについては、後悔していません。
ただ、判断するのが遅くてタンタンに長く辛い思いをさせてしまったことは深く反省しています。


私はTNRもしていますし、リリースすること自体はある意味仕方ないことだと思っています。
毎回リリースはとっても辛いのですが・・・
リリースした子たちのことは気になってちょくちょく顔を見に行ったりもしています。

今回、タンタンについてはお庭に遊びにきていたときに、とっても甘えん坊に見えて、「お家に入りたい子」だと、すっかり思い込んでしまったことが大きな間違いでした。
病院でもちょっと暴れているみたい、と聞いていましたが、吉備太の前例もあり、お家に入れたら落ち着くのではないか、とも思い込んでしまっていました。
まったく、浅はかでした。

猫はそんな単純ではなかった。。。
みんなそれぞれ、誇り高き生きものです。


お外に生きる野良猫たち全てが必ずしも不幸だと、私は思っていません。
雨の日、風の日、暑い日、寒い日、嵐の日は特に、野良猫達の事を思わずにいられません。
交通事故に遭った子を思うといたたまれない気持ちです。
病気の子たちがどうやってこの暑さをしのいで生きて行くのか、、、
毎日いろいろなことを考えます。


今年に入って、野良猫たちの面倒をみてTNRしている方々とたくさん知り合いました。
中には10年かけて、彼らのために環境を整えてきた方もいらっしゃいました。
(それはそれは感動的な環境でした。環境を整える、と一言で言っても住民や区との交渉、嫌がらせとの闘いなど、たくさんの努力があり、そのご苦労は計り知れません)
一人で2〜30匹以上の面倒をみている方もたくさんいらっしゃいます。
それこそ、雨の日も嵐の日も、毎日お休みはありません。
みんな名前がついていて、誰かがゴハンを食べに来ない日はみなさん心を痛めています。
私が心配するより遥かに深く、事故やケガ、病気、、、あらゆることを心配しています。


実際に歩いて、あちこちの野良猫たちがどのように生活しているか、見させてもらってきました。
猫達と、お世話する人達の間にも確かな愛があって、私は感動もしています。


お外で、ときどき会う大きな白黒ハチワレの男の仔がいます。
同じところではなく、あちこちで見かけます。
猫のおかげで地域にも知り合いが増えたのですが、その子はあちこちでみんなに愛されています。
私は彼のことがものすごく好きなんです。
だからといって、彼を捕獲して、お家の子にしてあげよう、、、とは思わないんです。
彼のボスらしい逞しい体つきや、目つき、自由に闊歩する姿も愛しているんです。

ただ、もし彼が人の手を必要とすることがあったなら、そんなときは迷わず手を差し伸べられる私になりたい。
目の前に人の手が必要な子がいたときは、すぐに差し伸べられる手を持っていたい。
私が目指す保護活動はそこなのかもしれません。まだまだ何もかも未熟でよく分かっていませんが。。。

いまだ保護活動をしている気持ちがない、なんてほざいている私ですが(笑)、もっともっと大らかに、もっともっとホリスティックに、もっともっと楽しく(!)、猫たちを愛していたいです。
「こうでなくてはいけない」とか「これが正しい」とかではなく、「そこに愛はあるのかい」で、生きて行きたいと思います^^


そんな思いもあって、タンタンをリリースしたこと自体は、よかったと思っています。
もし、吉備太がいなかったら。。。
私がもっと覚悟を決めていたら。。。
状況は変わっていたかもしれません。
たしかに私の力不足だと思います。
でも、ヘタレな私の力はせいぜいそのくらいだったのです。

これ以上、タンタンに苦しい思いをさせたくもなかった。

いつか、またご縁があったなら、そのときはまたタンタンを家に入れてあげたい。
入ってくれるならいつでも。
タンタンは私にたくさん教えてくれた、特別な猫さんです。



たくさんの方に私の事もご心配いただき、本当に申し訳ないです。
妹よ、心配メールありがとう!!(笑)妹はいつも本当の事を言ってくれますから、助かります。


たしかに頑張り過ぎていました。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし!!


肩の力を抜いて、自然に「なるようになる」ように^^
そして、いつもリラックスして答えが導き出せますように。。。
心が落ち着いていないと、本当のことは見えませんものね。


みなさま、いつも本当にありがとうございます。
その後・・・_c0223478_2039440.jpg
ね、びぃちゃん♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後・・・_c0223478_20401272.jpg

吉備太、ときどきケージから出してます。
(お腹の毛は手術で剃られていますので、まもなく生え揃ってくる予定^^)
まだ私以外の人には「ウー」とか「シャー」とか出ちゃうのですが、迫力はほとんどなく(笑)、すぐに触らせてくれるようになってきました。
吉備太の様子もまた近いうちに。。。


鞠クレママさんからカシャカシャぶんぶんや、美味しいオヤツをたくさん頂きました!!
いつも本当にありがとう!!!
Top▲ | by tennjan | 2012-07-16 20:48 | タンタン
<< ガールズ4&ボーイ1 | ページトップ | リリースしました >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin