本が好き!
c0223478_22491026.jpg
c0223478_22475672.jpg

間違い探しです。


分かったかにゃ?

みっちょん、刺繍は無理だったから、photoshopの落書きにしたよ♪
めェ太、ほんとに可愛いね〜〜〜♪♪




さてさて、最近またたくさん本を読んでいます。

子どもの頃はまさに本の虫でした。
ゴハンより本が好きでした。(今では考えられないけど・・・笑)

「ナルニア国物語」「赤毛のアン」「大草原の小さな家」「トムは真夜中の庭で」「秘密の花園」「つばめ号とアマゾン号」「海底二万海里」
「クローディアの秘密」「台所のマリアさま」「人形の家」「飛ぶ教室」「長くつ下のピッピ」「ビーチャと学校友だち」「はてしない物語」
「指輪物語」「小公女」「ハックルベリィ・フィンの冒険」「チョコレート工場の秘密」「ゲド戦記」「鏡の国のアリス」・・・
まだまだ他にも・・・どれだけたくさんの物語にどれだけ胸躍らせてきたことか。

内向的で大人しかった私を案じて、母が家庭文庫を始めてくれたのが33年前のこと。(母は今も子どもの本の活動を続けています。)
おかげで、図書館から毎月何十冊も本が借りられて、たくさんの本に囲まれていました。
家を建てたときにおそらく客間として用意したであろう、6畳の和室が文庫になり、壁一面に本が並んでいました。
窓際の壁にぴったり背中をつけて、外の空気を感じながら心はナルニア国に行ったり、プリンスドワード島に行ってみたり・・・
今でもそのときの感覚は鮮明に覚えています。
夢見る本の虫でした(笑)
本だけがお友達だった・・・といってもいいくらいです。
本に救われて育ったような気がします。



今思ってみても、C.S.ルイスやL.M.モンゴメリやマーク・トウェインや、ロアルド・ダール、J.R.R.トールキンたちの物語より面白い物語はないのではないかと思ってしまうほどです。
彼らの本は何度も何度も読んでも全く色褪せません。


今でもお風呂時間と寝る前の読書タイムが楽しみです♪

最近読んでちょっと面白かった本の中から2冊、紹介しますね。

『怒らないこと』アルボムッレ・スマナサーラ著

かなり売れている本なので、お読みになった方も多いかもしれません。
「怒り」が生まれると「喜び」を失う
世の中の破壊の原因は「怒り」
「私は正しい」と思うから怒る
「怒り」が気づかないうちにからだを壊す
正しい「平等」を理解する
「怒る人ほど頭が悪い」という真理
「生きがい」などにこだわらない
エゴを捨てれば自由になる
・・・などなど、見出しだけでも面白いです。
う〜〜〜ん、なるほど!と唸ります。
名前以外は全部捨てよう、というのもほぉ〜う!と思いました(笑)
にゃかにゃかできません〜〜〜・・・
自戒の念を込めて読むととっても面白いです。
あっという間に読めてしまう本です。



『猫の森の物語』南里秀子著

「猫の森」の代表であり、キャットシッターの南里秀子さんの最新作です。
ひとこと、面白かった!!
『猫も人も「ご機嫌元氣」に!』というサブタイトルがついています。
見開きにも
あなたが
元気なら、
猫は大丈夫!

と大きく書かれていて、思わずニッコリ^^
南里さんがおっしゃると説得力あり。


最近はバシャールもちらほら読み直してみたり、中村元さんの本も読みたくて購入済みだったり、夏目漱石もまた読み直してみたかったり・・・
キャラメルさんにお借りしている本、超大切に読みたくて温存しすぎているので、こちらもちゃんとゆっくり読みたいし・・・
本が面白過ぎて、困ります。(嬉しい悲鳴)

c0223478_0134645.jpg

面白過ぎて困るにゃんてことはありません。byてこりん





今朝、えだまめ子さんからとっても嬉しい贈り物が届きました!
まめ子さん、ほんとに感激でした。ありがとう!!!
c0223478_0155399.jpg

てこりんファンクラブ会長のまめ子さんからてこちゃんへのプレゼント
そしてメロンくんから私への激励;;(PC前に飾って励まされてます!!メロンありがとう!!)

c0223478_0172493.jpg

みんにゃにオヤツ。(びぃ先生用が特別に2つ入ってました^^)

c0223478_01727100.jpg

私に梅酒♡(実は梅酒大好きなんです!ビックリしました!)


c0223478_0194598.jpg

てこちゃん、偉そうですみません。

c0223478_0213583.jpg


ファンクラブ会長(って会員はいるのか??)まめ子さん、今日はてこちゃんの写真久しぶりにアップしましたよ〜♪
c0223478_0232546.jpg




それから、今日は地域のねこ会にも参加してきました。
皆さん、それぞれたくさんの猫さんたちのケアを懸命に続けていらして、話が尽きません。
ちょっと聞いただけでも、腎不全に苦しむ子、血栓が出来て断脚予定の子、行き場を失いそうな子、どっちを向いても辛い現実が。。。
けれどもみなさん、たくましい。
「ああ、辛いわ」と言いながら、どんどん行動してどれだけたくさんの猫を救っていることか。
人知れず毎日努力なさっているみなさんに毎回、勉強させていただいています!
(ってここに書いても読んでいる方はほとんどいませんがー笑)

c0223478_0365881.jpg

ねこ会のOさんから頂いたクッキーです♪

c0223478_0372264.jpg

中のクッキーも子猫の写真つき♪可愛い!


タンタンは餌場にちゃんと戻っています。
Nさんから「元気でツヤツヤしてるわよ」と聞いて、ホッとしました。

吉備ちゃんは外出時と就寝時以外はほとんどケージフリーにしています。
まだまだ、保護部屋以外で私に出会うとダッシュで逃げますが・・・
でも日々、ど〜んどん変化があります。いい方向に。
今日はず〜っと抱っこしていましたが、ず〜っとゴロゴロでした♪
・・・こう書いている間にケージに戻って自分のベッドで寝る吉備太です。
すっかり甘えん坊に戻りました(笑)


では、みなさま楽しい週末を☆
Top▲ | by tennjan | 2012-07-21 01:22 | 映画・本・アート
<< 吉備太はびびりんぼう | ページトップ | 吉備太の複雑(?)な心境 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin