人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いじらしい男の子
いじらしい男の子_c0223478_15393775.jpg

弥七のアップ♪
こうしてよく見るとかなり個性的な模様です。


最近は弥七のことを「やっちくん」と呼んでいます。



やっちくん、かなりいじらしいタイプです。
多分、すごい甘えん坊になるんじゃないかな〜〜〜という雰囲気をにじませつつ、
まだまだとっても怖がっているという・・・
でも、すっごく優しい子なので、攻撃性は皆無です。





いじらしい男の子_c0223478_15415394.jpg

最近はこうして1階で、まったりして、じゃらしにじゃれたり、お雛やゆうたと挨拶したりしています。
(ゆうたはときどきケージに入れて一緒に遊ばせています♪)




もうそろそろケージから出してあげようかな〜、と思うのですが、ちょっとまだ迷っています。




いじらしい男の子_c0223478_15423469.jpg

まだやっぱり逃げるんですよね・・・




いじらしい男の子_c0223478_15425613.jpg

こうしてすぐに上へと逃げていきます。




弥七は我が家に来てから一度もシャーしたこともないし、ちょっと「ウ〜〜」って言ってみたくらいなんです。
だからもちろん撫でられます。
顎の下は大好きなんだけど、頭を撫でると固まります(笑)
調子に乗って体を撫で回すと固まったまま後ろに倒れていき、「もしかしたらパンチするよ!」と、そろそろ〜〜〜と右手を上げようかな〜、という素振りをします。
実際は決してパンチしません。いい子〜〜〜♪

毎晩のおやつタイムでは、私の手から焼かつおを食べるのですが、ちょいちょい、と手は出しますが、ほんとに「ちょいちょい」って感じで、決して強いパンチは出してきません。

本当に優しい猫だと思います。


だけどまだ人間は怖いみたい。



やっちくん、いいよ〜〜〜
まだまだゆっくりでいいよ。
うちに来てくれてありがとう!!
うちでゆっくり休んで、ずっとのお家、探そうね。



ーーーーーーーーーーーーーー


来週、すごく大変な現場のTNRに入ることになりそうです。
ひぃ〜〜〜〜〜〜辛い。今から辛いです。
そのうえ、もう1場所、やるかもしれません。
ひぃ〜〜〜〜〜〜やりたくない。(ええ、これが毎回の本音です!笑)

子猫がいませんように。
今の私は、子猫がいても、保護することができません。
保護できない現場に入るのは辛いのですが、やらないよりはやった方がう〜〜〜んとマシなので頑張ります。


いつも思うことなのですが、TNRは本当は地域の人たちができるようになるのが一番です。
…というか、そうしないと悲劇が繰り返されますので、そうでないといけません。
なので、どこでもなるべく地域の人にTNRを教えてあげるようにしています。

けれどもどこに行っても、大抵は「うちの猫じゃない。私は迷惑している方。どうして私がお金を出さなくちゃいけないの。餌やりがいけないんだ。餌さえやらなきゃ自然淘汰されるんだ。手術なんてかわいそう。かわいがっていたのに無理矢理猫を連れて行かれた。手術して戻すなんてとんでもない!お前らが連れて行け!」などなど、餌やりさんからも、まわりの方からも文句ばかり言われることがほとんどです。
多少理解があっても、捕獲の方法を教えてあげても「私はできない」と言う人がほとんどです。
怖いのはわかります。私も最初はとても怖かったし、今でも捕獲器の中で暴れる猫を見るのも、リリースするのもとってもとっても辛いから、できればやりたくありません。

けれども今の世の中、圧倒的に猫の数が多すぎて、殺処分も多すぎるんです。
殺される前にできることがあるなら、やるしかない、と思うのです。
といっても、できる範囲も数も限られてしまいます。


行政と連携して頑張ろうと思っても、行政のできることはほんの僅か。(変わっていきますように)
町会の協力を得られるところも少しはありますが、町会の中でも意見が割れてしまうことが多い。

ほとんど毎回、なぜか自腹を切って手術をし、餌やりさんにはフードをプレゼントしたりして仲良くなる努力をし、地域の人たちには頭を下げ、餌やりさんが手強いところでは、その目を盗むように少しずつ手術をし、リリース後も猫たちが生きていけるよう近隣に頭を下げてまわり・・・

まるで苦行のようです(笑)

外猫たちの処遇について、猫好きの人も嫌いな人もみんなで考えなくちゃいけない時期なんじゃないかな、と強く思います。
社会全体が大きく変わっていかないと、ボランティアは疲弊してしまいます。

猫が殺されればいいと思う人はいないでしょうし、殺処分の現状には誰しも心を痛めていると思います。
そんな方が皆、近所の猫たちに目を向けてくれるだけでも、随分変わるんじゃないかな、と期待しています。


ーーーーーーーーーー

いじらしい男の子_c0223478_17375969.jpg

ゆうたくん、家族大募集中です!!

お気軽にお問い合わせください♪
tennjan☆biscuit.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)
Top▲ | by tennjan | 2014-11-28 17:45 | 弥七
<< ゆうたの家族になりませんか? | ページトップ | 写真では伝わらないこと >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin