カテゴリ:ゆかりちゃん( 10 )
Top▲ |
模様替え♪
c0223478_2124879.jpg

左膳くんがソファでご機嫌です♪冬仕様のフリースかけバージョンです。
ソファの端っこがすごいことなってる〜!のは見なかったことにしてください♪
ここはもう諦めてるんです〜〜〜〜笑!こうなると分かっていて安物のソファにしてます。



先日ちらっとお伝えした保護部屋の模様替え、なかなかみんにゃ気に入ってくれています。
配置を思いっきり変えました。


c0223478_21324947.jpg

前からずっと気になっていたのですが、ケージを2つ並べて、反対側に移動。
この方が日が当たるんです。開放感が違って、気持ちよくなりました^^



c0223478_21334364.jpg

キャットタワーとも隣合わせになり、ケージの上にも上りやすくなりましたよ♪





c0223478_21343881.jpg

そして反対側にソファを。人も猫もゆっくりできます。




そして写真を見て「おや?」と思った方、鋭い!!!




ちょっと前から卒業に向けてこの人も滞在中〜〜〜〜
c0223478_21362546.jpg

一太です。ボク、まだ緊張してますです。




c0223478_21384187.jpg

c0223478_21404818.jpg

思惑どおり、3にゃんとっても仲良しになってくれています♪♪♪
ちょっとこのベッドに3人って無理があるような・・・なのにぎうぎう入ってます(笑)
大きめのベッドに変えてみたのですが、どうやらこのコンパクトドームがお気に入りのようで元に…





これ、たった今保護部屋で目撃した光景です↓
そっと遠くから撮ったので画像悪いですけど・・・仲良く暴れてから寝たようです(笑)
c0223478_2147342.jpg






c0223478_21485891.jpg

さて、この子はどっちでしょう?




c0223478_21491837.jpg

正解はボクでした!




c0223478_21495158.jpg

凛々しくて男の子らしい顔立ちの一太くんですが、実は一番優しい子です。
ご飯タイムやオヤツタイムにはいつもゆかりん&二菜ちゃんにパンチされたりウーウー言われてます(笑)





c0223478_21521789.jpg

二菜ちゃんは可愛らしさにますます磨きがかかってます♪




c0223478_2153781.jpg

くりくりお目目が表情豊かです。




ここからは二菜姫の可愛いお顔、5連発です♪
c0223478_21531546.jpg

c0223478_21532675.jpg

c0223478_21534513.jpg

c0223478_21535679.jpg

c0223478_2154990.jpg

とっても女の子らしい二菜ちゃん。
甘えん坊で、よくおしゃべりしてくれます♪




c0223478_21545917.jpg

そしてゆかりん♡




c0223478_21552048.jpg

c0223478_21554328.jpg

c0223478_2155543.jpg

c0223478_2156318.jpg

c0223478_21561841.jpg

ゆかりん、とってもいいお姉ちゃんです。
一太のことも適度にしつけてくれるし、二菜のことは毎日グルーミングして可愛がってあげ、2人にとって、最高のお姉ちゃんじゃないかな。


ゆかりんはまだまだ自分が一番遊びたい盛りなのに、じゃらしで遊ぶと二菜や一太に遠慮してしまうし、実はすっごく撫でられるのが好きなのに、まだ怖くて逃げ回っちゃうし、遠慮だらけの女の子ですが、ご家族のもとでゆっくり少しずつ、ゆかりんの殻がなくなっていくといいな、と思っています。

ケージのドームベッドの中にいるときは撫で撫でするとすごくウットリしてゴロゴロ言ってくれます♪

c0223478_2202983.jpg

ゆかりんは皆様の温かい応援によって、命がつながり、運命が大きく変わった子です。
お外でひもじい寒い思いをひとりぼっちで耐える生活だったかもしれないのです。

ああ、ゆかりんとの出逢いを何度も思い出します。
本当に、どの猫さんにも温かいお家と美味しいご飯、そして何よりもたくさんの愛情が与えられますように祈って止みません。


ゆかりんの命の恩人、にゃん太さんから素敵なプレゼントが届きました。
ゆかりんのお嫁入りセットで里親さんにプレゼントしてね、と。
ゆかりんだけでなく、一太&二菜にもど〜〜〜ん!と。
c0223478_2235362.jpg

中にはオモチャやオヤツがぎ〜〜っしり詰まってます。

私とゆかりんにお手紙も書いてくれました。
お手紙読んで、じ〜〜〜〜んと色々なことを想いました。

にゃん太さん、本当に本当にありがとう。
ゆかりんのおかげで、にゃん太さんに出逢えたことも私の宝です。

プレゼント、大切に大切に里親さんのOさんにお届けするね!


ゆかりん、一太、二菜はまもなく卒業します。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。



さて、長くなりましたので色々また次回♪

最後に可愛い左膳くんです☆まもなく(多分)一瞬寂しくなるね・・・
c0223478_229595.jpg

c0223478_2292035.jpg



それではまた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


豆太くんと茶子ちゃんのご家族、大募集中!!
どうかお気軽にお問い合わせください。(ご高齢の方もお問い合わせお待ちしております)

お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



バナーのお持ち帰りも大歓迎です!!
お持ち帰りくださる方はリンク先はコチラの記事にお願いいたします。

c0223478_22575783.jpg

Top▲ | by tennjan | 2014-01-04 22:16 | ゆかりちゃん
クリスマスの嬉しいお知らせ
c0223478_092018.jpg

ゆかりんです、美少女でしょ〜〜〜☆
ガリガリのガリンチョちゃんだったのが、肉付きもよくなり、汚れていたお顔も綺麗になり、
怪我もすっかりよくなり、「ウー」も全く言わなくなり、日々愛らしく成長中です♪
改めて、あのときお声をかけてくれたにゃん太さんに感謝♡

今や私はゆかりんにすっかり夢中です♡


そして今日はクリスマス。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
イブは保護部屋ボランティアの皆様と、楽しい夜を過ごしてきました♪
皆様、本当にありがとうございます!!
クリスマスプレゼントには夫にリュックを買ってもらい、ご機嫌な私です♪♪



去年も同じ曲を貼りましたが、やっぱりこの曲が大好き。
しかもジャスティンのヤングバージョンが好き。なので同じ曲lyrics付きです♪
BGMにどうぞ。
本当にいつの日か、みんにゃ幸せになりますように・・・



c0223478_0305249.jpg

ゆかりんの遊び方、とっても可愛いんですよ♪
猫にしてはちょっと珍しいと思うのですが、後ろ足を地面から離さず、エグザイルのように上半身だけ右・左・右・左と揺らしたり、上・下・上・下と揺らしたり・・・笑
これがまた可愛くて♪



c0223478_0324417.jpg

まだまだあどけないです。



c0223478_0344922.jpg

こんなに可愛くてごめんなさい♪




c0223478_0361028.jpg

でも、ユニークさも忘れませんよ(笑)
ちょっとひょうきんなこの口元がこれまた魅力です。




c0223478_037626.jpg

可愛いね、ゆかちゃん♪




c0223478_0373881.jpg

ブレボケだけど、キラキラして見えていいね、ゆかちゃん♪





c0223478_0384269.jpg

すごくいいお姉ちゃんでもあり、二菜ちゃんの面倒をよくみてくれています♡



c0223478_0395987.jpg

優しいお顔のゆかちゃん^^




c0223478_0404877.jpg

c0223478_041154.jpg

二菜とはこうしてよく一緒に遊んであげたり・・・





c0223478_0414925.jpg

優しくグルーミングしてあげたり・・・



c0223478_042823.jpg

仲良く一緒に寝ていることが多いゆかりんです。




そして今日はとっても嬉しいお知らせです。


そんなゆかりんとタレメーズ、みんにゃに素敵な家族が見つかりました!!
しかも、一太、二菜、ゆかりんは3人で行くことになりました♪
三千香、五久美はそれぞれ、1人ずつとても優しいご家族の元へ・・・


ご縁って不思議ですね。



実は、最初、ゆかりんのママさんは「一太と二菜」をご希望でした。
茶トラの2人を見つけたとき、ピン!と来たそうです。
二菜は我が家で他の兄弟と別れて暮らしていたため、お見合い当日、寂しくないように仲良しのゆかりんと一緒に連れて行っていたんです。


すると、そんな仲睦まじい2人の姿を見たママさんが「ぜひ3人で!」と言ってくださったんです。
「え〜〜〜、それは嬉しい!!」と思いましたが、いきなり3人で大丈夫なのかな?というのと、
一太と二菜が本当は欲しいのに、気を遣ってくださったのかな?とも思い、
ママさんとは何度か話し合いを重ねさせていただきました。

・・・すると想像以上に素敵なお返事が。

我が家で大切に見守りたい、人間はいいな、お家はいいな、って思ってもらえるよう一緒にいられたら、と思う、と。。。
一太や二菜だけでなく、ゆかりんへの想いもしっかりと伝えてくださいました。
4人家族のお母さんであるママさん、とってもしっかりした方で、猫と暮らすためにこの秋に一戸建てにお引っ越ししたばかり。
息子さんたちも大きくなり、お家も購入なさって、「さあ、猫を迎えよう!」とご家族みんなでとっても楽しみにしてくださっています。

私もゆかりんが仲良しの二菜ちゃんや、一太と一緒に行けることになって本当に安心しています。


三千香はすごく優しいママさんのところに行きます。
お母様とお二人暮らしのママさん。
三千香には一目惚れで、お見合いの間もずっと三千香を抱っこしてくださり、
三千香もうっとりとずっと抱っこされていたのが印象的でした。


五久美ちゃんは、素敵なご夫婦のところへ。
パパさんはこどもの頃からずっと猫と暮らして来た方です。
五久美はまだ人を怖がるところがあり、猫に慣れている方にお願いしたいと思っていたのですが、
この方なら!と私たちも安心のお二人でした。


おかげさまでみ〜〜んな、良いご縁に巡り会いました。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

みんにゃ、よかったね;;


一太や二菜、ゆかりんの写真、まだまだあるのですが、長くなりましたのでまた紹介しますね♪


みなさま、楽しいクリスマスを☆




Top▲ | by tennjan | 2013-12-25 01:20 | ゆかりちゃん
ゆかりん、溶け込む♪
c0223478_2153188.jpg

いつの間にやら・・・

銀平の願いが叶って、ゆかりんと一緒に寝ていました♪♪




c0223478_2162317.jpg

最初はみんにゃにウーウー言っていたゆかりんですが、今やすっかり溶け込んでいます。




c0223478_2174369.jpg

表情も穏やかになって、とても落ち着いてきました^^




c0223478_2184777.jpg

くつろいで毛繕いするゆかりんと、そんなゆかりんのしっぽのニオイを確認する銀平♪
ブレボケですが、可愛いので載せちゃいました♪




せっかくにゃかよくなったけど、もうすぐお別れ。ごめんよ銀平。


でも、大丈夫。
銀平にはコレがついている。




c0223478_21111670.jpg

毎日元気いっぱいに2人で転がり回ってます♪





c0223478_2111585.jpg

さてさて、うちの管理人さんが覗き込んでいるのは・・・




c0223478_21123268.jpg

二菜ちゃんでした♪
点眼強化のため、村人Aさん宅から我が家に来ています。



今日もビックリハプニングがあり、二菜ちゃんのご飯のお皿に血が!!
ふと見るとエリザベスカラーにも点々と・・・

さらには前足としっぽにも〜〜〜〜〜!!
まさか目をこすっちゃったのか???
どこから出血したのか???


急遽病院に走った私です。



出血の原因は不明ですが、おそらくクシャミか何かで出たのではないか、と。
しかしながらもうすでに止まっているし、ちょっとした傷でも出血するので
あまり心配いらいないでしょう、とのことでひと安心。
したのもつかの間、ついでにしてもらった尿検査で血尿&膀胱炎発覚。
心配だった目の方は、腫れはかなりひいてきているようで、こちらはよかった;;

点眼も地道に頑張っていますが、時間があくとすぐに目が癒着しそうになってしまいます。

ふぅ〜〜〜〜子猫って大変。



大変だけど、可愛さもそれはそれは大変可愛らしく、とろけちゃいそうです♡
二菜ちゃんは、すぐにゴロゴロ言ってくれますし、お顔を近づけるとちっこいくせにすごい勢いで
ごっちん!と頭をすりすりしてくれます♪可愛い・・・♡




c0223478_21193632.jpg

c0223478_21204651.jpg

左膳お兄ちゃん、二菜ちゃんのこと見守ってあげてね。




c0223478_21201643.jpg

どこにでも必ずフレームインするこぐま・・・笑




ゆかりんもそろそろ家族募集を始めなくちゃ、と思っています♪
ものすごくいじらしくて可愛い子です。
ゆかりんの魅力、また改めてお伝えしたいと思っています!!




子猫たちの家族、募集しています!!
c0223478_20164075.jpg

※おかげさまで四葉ちゃんは家族が決まりました!
一太、二菜、三千香、五久美は引き続き家族大募集中です!!


お問い合わせ、本気でお待ちしております♪♪
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)


★CATWINGSで現在保護している猫たちはコチラ
Top▲ | by tennjan | 2013-12-06 21:34 | ゆかりちゃん
ゆかりんとみんにゃ
c0223478_2249225.jpg

ゆかりん、すっかりケージフリーです。



c0223478_2250651.jpg

ゆかりんが気になって仕方ない銀平です。




c0223478_22503424.jpg

しかし、気高いおんにゃのこ、ゆかりんはそう簡単には近寄らせてはくれません。




c0223478_2251531.jpg

こうやって、隙間からみんにゃの様子を伺って行動するゆかりん。




最初はずっとウーウーが止まらなかったゆかりんですが、
(ウーウーは言いますよ、ってにゃん太さんに聞いていたのであまり気にしてはいませんでしたが)
昨夜、ついうっかり保護部屋で左膳を抱きしめながら寝落ちしてしまった私・・・


・・・するとぱたぱたどったんばったん聞こえてきます。



ふと、目を開けてみると、銀平・こぐま・ゆかりんが3人で楽しそうに遊んでいるではないですか!





2日目はこんな感じだった3人です。(Twitterでつぶやいたものです♪)

c0223478_2255578.jpg

ゆかりんが気になって仕方ないので、お水を飲むフリをして様子を見に来た銀平





c0223478_22584863.jpg

こぐまはマイペース。ゆかりんにあげたオモチャを横取りに来ました。
ゆかりん、ものすごくウーウー言ってます・・・笑




c0223478_2259185.jpg

にゃん太さんのおかげで、私には想像以上にフレンドリーです♪
ウーは最初言ってましたけど、絶対に手も口も出さないし、このときはたくさん舐めてくれました♪



基本、今もすぐ逃げちゃいますし、銀平とこぐまと遊んでいても、どちらかがうっかり
ゆかりんにぶつかったりするとすごく怒ったりしてますけど、全然オッケー!




これも3日目の朝だったかな?
「ゆかり〜〜〜ん♪」って呼んでいたら、猛ダッシュでケージに逃げ込んだゆかりん。
c0223478_2312628.jpg

ゆかりんのこの「きょとん」としたお顔、可愛いでしょ〜♡




c0223478_2321619.jpg

逃げて来たのはいいけど、左膳お兄ちゃんがいて、ゆかりん、ちょっと困るの図。




さて、どうするかな〜?と思っていたら・・・・・





c0223478_2333493.jpg

むぎゅぅ〜〜〜〜〜〜〜




c0223478_2335675.jpg

c0223478_2352657.jpg

にゃかよしできました♪♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、ブログにあまり書いていない地域猫活動について。
これを書こうと思うと、すごく時間がかかってしまうのです。
でも、ちょっとずつでも書きたいな、みなさんに知って頂きたいな、と思っています。


今日もねこ会の大先輩、Mさんと、のらりんさんと、2つの現場に出かけてきました。
張り紙をしようが何をしようが、無責任な餌やりさんが給餌をやめず困っている、というところと、
ご飯をあげてくださっている方が、土地の管理者の方との約束を破るので困っている、というところです。

春生まれの猫たちもいるようだ・・・とのこと。
行ってみたら、ええ、いました;;

どちらの現場も、簡単な現場ではありません。
というか、簡単な現場なんてないかもしれません。

いつもちょっとずつ、ちょっとずつ、前進出来るようにあちこち働きかけたり、
身体を動かしたり、1つのことを前に進めるのに10以上の動きをしなければなりません。


TNRはもちろんだけど、今いる猫たちをどう管理するか、もとても大切なことです。

地域猫活動において大切なことは「地域の理解を深めること」「TNR」そして「適正管理」です。

毎回毎回色々な難関が待ち受けています。
一筋縄ではいきません。
ああ、修行だな、と思っています(笑)

今日はとてもよい成果が得られた一日でした。
こういった地域猫活動についても、また書けるときに紹介していこうと思っています。

皆様も、地域の猫ちゃんに、ちょっと目を向けてみてくださいね。
助けようと思ったら出来ることがすごくたくさんあります。
「私には出来ないな」と思っている方が多いと思います。
私もそうでした。
でも大丈夫。思いがあれば、叶います。


私の大切な友人が、ちょっと前から自宅マンションに住み着いた猫についてもあれこれ奔走してくれました。
彼女の思いが、一歩も二歩も状況を前進させました!ブラボー!!
またこのことも紹介できたらな、と思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さてさて、タレメーズへのお問い合わせ、お待ちしております♪

ちっともお問い合わせ、来ません〜〜〜〜(T T)
とっても可愛い子たちです。ぜひぜひお問い合わせください〜〜〜!!


c0223478_20164075.jpg

※おかげさまで四葉ちゃんは家族が決まりました!
一太、二菜、三千香、五久美は引き続き家族大募集中です!!


お問い合わせ、本気でお待ちしております♪♪
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)


★CATWINGSで現在保護している猫たちはコチラ
Top▲ | by tennjan | 2013-12-03 23:34 | ゆかりちゃん
ゆかりん、我が家に♪
c0223478_2283768.jpg

これはついさっきのゆかりんです♪
か〜〜〜わいいでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜♡
やっと、ちょっとずつ緊張がほぐれてきたかな?


今日、にゃん太さんがゆかりんを我が家に連れて来てくださいました。

CATWINGSの村人Aさん、のらりんさんもゆかりんに会いに来てくれたので、
みんなで楽しくおしゃべりが止まらない止まらない・・・笑

にゃん太さんから、ゆかりんにオヤツやフードや、おもちゃまでたくさん頂いてしまいました。
本当にありがとうございます!!
なおちゃんからのad缶もたくさん頂いてしまいました。
なおちゃん、重ね重ねありがとう!!!



ゆかりん、見違えるほど綺麗に、可愛くなっていました。
当初はお顔もいっぱい汚れていて、身体なんて骨と皮しかなくて・・・

そんなゆかりんが、にゃん太さんのお家でどれほど大切にされてきたか、一目瞭然!!

感謝の気持ちでいっぱいです。


お外で生きて行くのは、とっても大変なことです。
ましてや、小さな子猫にとって。
ゆかりんがこの小さな身体にどれだけの苦労を背負っていたのか。。。
こうしてゆかりんが我が家に来てくれていること、皆様全てに感謝です。



ゆかりん、いまだに緊張していて、まだご飯を食べられていません。
最初はこんな感じでした↓
c0223478_22193093.jpg





c0223478_22213154.jpg

目の前にご飯を置いてみたけれど・・・・・



c0223478_2222080.jpg

そんなゆかりんの存在に気付いているのかいないのか?
左膳くんはいつものようにお膝に乗って来て甘えん坊全開です。




c0223478_22224063.jpg

お!左膳がゆかりんに気付いた!!




c0223478_22225998.jpg

そこじゃないよ、左膳くん!




c0223478_22231680.jpg

ちょいちょい、って・・・何やってるのかな?




c0223478_22234838.jpg

ぺろぺろぺろ

・・・って、ゆかりんのご飯を盗み食いしてます!!!





そこにこの人が参戦。
c0223478_22242047.jpg

c0223478_22234688.jpg

ほんとにこぐまは小熊みたいだな・・・




c0223478_22241847.jpg

そんなオバカボーイズ達を見つめるゆかりん。




c0223478_22255049.jpg

銀平はひとり、ハンモックで寝てました。
最近やっと、このように銀平を長く撫で撫ですることが出来るようになってきましたよ〜♪
(銀平、ちょっと緊張するけど、気持ちいいかもしれないと思い始めているところです)




c0223478_22272125.jpg

にゃん太さんから聞いていたけど、ゆかりんは撫で撫でさせてくれます♪♪
銀平より全然いい感じ〜〜〜〜笑




c0223478_22284756.jpg

にゃんだって?
銀平もかなり触らせてくれるようになりましたが、いまだに基本はずっこけながら逃げます(笑)
イケニャンなんだけどな〜〜〜性格はずっこけで〜〜〜す。




c0223478_222859100.jpg

ゆかりんもちょっと緊張するけど、撫で撫では嫌いじゃなさそうです♪




c0223478_22302790.jpg

気持ち良さそうなお顔も見せてくれます。




c0223478_223137.jpg

この人は私のお膝を独占中。
もうベッタリベッタリになってきました♡




保護部屋のオバカトリオとゆかりんが早く仲良くなれますように♪


それではみなさま、楽しい週末をお過ごしください☆
Top▲ | by tennjan | 2013-11-30 22:36 | ゆかりちゃん
ゆかりんはにゃん太さんのお家で♪
c0223478_14445695.jpg

ゆかりん、ものすごく可愛くなった!!!と思いませんか?
にゃん太さんの愛情のおかげだと思っています。
※写真はにゃん太さんからお借りしています。


冷たいアスファルトや、薄汚れた路地しか知らなかったゆかりんがぬくぬくしています;;



にゃん太さんのお家で、少しずつ少しずつ、ゆかりんは頑張っています。
ゆかりんがにゃん太さんに救われたおかげで、私も子猫ファイブ、頑張れたように感じています。
TNRが続くと、保護できない数に打ちのめされそうになるんです。


保護したいと思ったとしても、スペースもなく、時間の余裕もなく、
経済的にもどんどん余裕はなくなっていく・・・
TNRを進めるためには時に厳しい選択も必要。
私が「保護しよう」と言い張るたびに、メンバーの足を引っ張ることにもなりかねません。


でも、なんといっていいのか・・・うまく説明できないけど、こうしてゆかりんに
温かい手が差し伸べられたことによって、みんな励まされたんです。


ゆかりんを預かってくださっているにゃん太さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。



ひじきちゃんを保護してくださった三毛林さんといい、
ゆかりんを預かってくださっているにゃん太さんといい、
手を差し伸べてくださる方がいる。
こんな温かい気持ちがどんどん連鎖するといいな、と思っています。
そのためにも私も出来ることは頑張ろう、って。



c0223478_1458695.jpg

c0223478_14581721.jpg

ゆかりん、おもちゃでもよく遊ぶようになったそうです♪


c0223478_14592525.jpg

このボールがお気に入りにゃんだって?



c0223478_14594593.jpg

先輩にもご挨拶♪




ゆかりん、家族募集頑張って、お迎えに行くから待っててね!!
にゃん太さん、それまでどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Twitterで思わず中継しちゃったのですが、
先日保護部屋に湯たんぽを持って行ったら・・・


c0223478_1555569.jpg

全員集合!!か〜〜わい〜〜〜い♪♪(ええ、保護親バカです!!)




悶絶写真、また撮れちゃいましたよ♪(携帯写真だけど)
c0223478_1564681.jpg

お宝だわ☆



c0223478_1574158.jpg

にゃかよしです♪♪





c0223478_1582889.jpg

2人ともご機嫌です。
左膳くん、にっこり〜〜〜〜^^





c0223478_1591268.jpg

のりたま姫のカプ〜〜〜♪




c0223478_1593949.jpg

まさに至福のとき・・・・・




c0223478_1510036.jpg

銀平くんも混ざりたいけど、ちょっと緊張。笑
最近かなり撫でさせるようになってきました〜♪



c0223478_15102034.jpg

こぐちゃんはひたすらオネムzzz




c0223478_15104935.jpg

こぐまがよく見えませんが、黒・グレー組と白まじり組で仲良くしてました♪♪
(こぐ、どこにいるか分かりますか?)



夫、実はついこの間までちらっとですがNYに出かけていました。
友人達にも会えてめっちゃ楽しかったみたいです。いい写真たくさん撮ってきました。
機会があれば紹介しますね♪
出来ればいつか住んでみたい〜〜〜!

またまた超余談ですが、あまり知る人がいない「アーノルド坊やは人気者」という昔の米TVドラマが大好きで、Different Strokesのオープニングにチラッと出てくるだけのNYにものすごく憧れていました。懐かしいですね、「冗談、顔だけにしろよ」byアーノルド坊や
ああ、古〜〜〜〜〜〜い!!!笑






最後にオマケ。今朝のうちの子たち。

c0223478_15185956.jpg

信じられないことに、この合間をかいくぐって、なんとか寝ています。
でもって、すっごく幸せです。



家族募集の子たちのまとめをきちんとしようと思っています。
更新がんばります!!
Top▲ | by tennjan | 2013-11-20 15:23 | ゆかりちゃん
ゆかりん速報
c0223478_11483337.jpg

今朝のゆかりん♪


にゃん太さんからゆかりん速報が届いております!!


にゃんともう!フリースにくるまれて抱っこされているそうです♪
にゃん太さんがたくさん褒めてあげてくれているそうです。

ちゃんと甘噛みも出来るって;;
いい子です。



にゃん太さんが「これで具合が悪くなっても気付いてあげられるし、病院にも連れて行ってあげられる」って。


ああ、にゃん太さん、ありがとう!!!


にゃん太さん曰く、甘噛みのときの歯の当たった感じがどうやら乳歯じゃなさそうとのことで
もしかしたら3ヶ月じゃなくて4〜5ヶ月いってるかもしれません。
あまりに痩せて小さいから、思った以上に苦労を重ねていたのかも・・・



c0223478_11511336.jpg

これは昨夜の写真ですが、もうすっかりお顔が変わってますよね^^
可愛いのにゃんの!!!



本当にリリースしなくてよかった。
にゃん太さん、何度言っても足りません。ありがとう!!!
リリースしていたら今頃この寒空の下、日も当たらないコンクリートの上で怖い思いをしながら
ご飯が出て来るのを必死で待っていたことでしょう・・・

ああ、リリースしてしまった(これからもする)子達のことを思わずにはいられません。

複雑な心境です・・・


はっ!いかんいかん。
とらわれてはいけませんね。


うちには倉敷保健所から来た左膳くん、子猫たち(矢也子ちゃん、銀平、こぐま)がいますし、
CATWINGSには他にもセンターから新二郎、又二郎(村人Aさんの老猫ホーム入り)、
まだ紹介していないマミー穴子ちゃん、先日紹介したハチワレ子ちゃん、
その他出来ればなんとか保護したい事情のある子が待っています。


みんなみんな、幸せになりますように。

どの子も愛されて欲しい。

お外の子達だって、ね。
微力中の微力だけれども、私に出来ることはがんばろう。
こうして温かいご縁がつながって、みんなが出来ることをしてくださっているんだもの。
どの子だって愛される権利があるんだもの。



今回のゆかりんのことでは、本当にたくさんの方の温かいお心に支えられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
世の中捨てたもんじゃないです。

愛は決してすり減らなくって、どんどん増えるんですものね。

本当にありがとう!!


なおちゃんが、にゃん太さん宛にゆかりん用のad缶を送ってくれたそうです。
なおちゃん・・・ありがとう(T T)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お時間ある方はぜひ!お出かけください※クリックでゆきももこさんの詳細記事にとびます。↓

c0223478_1513425.jpg



rikuさんのところでも、可愛い4にゃんが家族絶賛募集中!
この4にゃんも今日の譲渡会に参加中♪
めちゃくちゃ可愛いのでぜひ、会いにお出かけください。
※4にゃんの里親募集ページ、クリックでリンクしてあります↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197195.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197196.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197197.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197198.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後になりましたが、鞠&クレオのママ(鞠クレママちゃん)keiさんの展示会、絶賛開催中!!
本日最終日です!!!

2013年11月8日(金)~10日(日)11時~19時
2K540Aki-Oka Artisanマルチスペースにて開催中


素敵な着物バッグや小物、keiさんの素晴らしい猫絵、ぜひぜひご覧ください!!


ではみなさま、楽しい日曜日を♪
Top▲ | by tennjan | 2013-11-10 12:10 | ゆかりちゃん
ゆかり(縁)ちゃん
c0223478_1434984.jpg

これは昨夜、ankaeさんこと、にゃん太さんが送ってくださった写真です。


この写真を見て、泣けました。
張りつめていたものがパンとはじけて、嬉しくて泣きました。



冷たいコンクリートの上じゃなく、ふかふかの温かいベッドで寝ているんですもの。
まだちっちゃなこどもなのに、たった一人で彷徨って、どこかで大怪我を負い、
ものすごくお腹を空かせて、やっとご飯をくれる人に出会ったばかり。
この子にとって、外の世界はどれだけ怖いものだったかと思わずにはいられません。
それがこうして、温かいふわふわベッドで寝てくれているんですもの。




まだお顔は緊張しているけれども、自らベッドに入ってくれていたそうです。

ご飯もた〜っぷり食べ、夜のうちにおトイレも大小共に済ませてあったそうです。




仮名は「ゆかり(縁)ちゃん」となりました。
3月うさぎさんが「みんなのご縁がつながった子だし、良いご縁につながりますように」と
「ゆかりちゃん」という名前はどう?とにゃん太さんに提案してくださったそうです。

なんていい名前!!!



「リリースしなくて済むことになった」と言うと、先生もとても喜んでくださいました。
思いのほか怪我もひどかったですし、1日入院させている間に様子をみてくださり、
先生も「この子は希望がありそう」と思ってくださったようです。
「矢也子ちゃんや銀平くんよりは随分といい感じですよ。なついてくれるんじゃないかな」って・・・笑

矢也子、銀平も今やとってもいい感じなのですから、ゆかりちゃんもきっと!!!
(矢也子ドロンジョ様は先生のこと、この間も噛みましたけどね・・・
でもお家ではとっても可愛いんですよ♡ちゅっちゅってしてくれます♪)




独り言のようなものですが、本当にどんな子だって、ましてや子猫は絶対になつかない、なんてことはあまりないですよね。
ケージに入れることなく最初から放牧してしまうと家庭内野良になっちゃうこともありますが。。。
そう思うと、本当にどの子もリリースはしたくない。
あ、いけない。私のリリースしたくない病が・・・
TNRをたくさんするということは、どうしても嫌嫌リリースしなくてはならない子がたくさんいる、
ということでもあり、非常に精神面の強靭さが求められるように感じています。
時間と体力と集中力も非常に消耗します・・・
私が特にヘタレだとも言えますが・・・
かといって、やらないでいると結局はエンドレス、いやそれ以上の保護活動をしなくてはならない。
蛇口を閉めることは今、とても大切なことだと分かっています。
分かっているのにヘタレなんです。
ああ、でもTNRをなさっている方みなそれぞれ、色々な想いがあるでしょうね。
どれだけの想いを抱えて日々活動なさっているかと頭が下がります。
どんなことも一概に「良い悪い」は言えないな、と思う今日この頃です。
そんな中、今回のゆかりちゃんのケースは本当に有り難く、嬉しいな〜と喜びを噛み締めています。
これからがまた、大変なんですけどね(笑)
ゆかりちゃんのケースは氷山の一角ではあります。
ではありますが、これもまた大切なご縁。
大切なことを大切にすることも忘れないようにヘタレは頑張ります。




にゃん太さんは私なんかより、うんと大変なのに、ゆかりちゃんの預かりを引き受けてくださいました。
にゃん太さんご自身も3匹の保護猫を抱えており、つい先日愛犬のぽん太ちゃんを亡くしたばかり。
そんなときなのに本当によいのでしょうか?と聞いたら
「ぽん太がいたら逆に引き受けられなかったと思います。今このタイミングだから出来たことだから」
と言ってくださいました。
にゃん太さん、実際にお会いしてものすごく安心しました。
お顔だけでなく、お心もとっても綺麗で、優しさがあふれている方です。


ぽん太ちゃん、ゆかりちゃんのこと、ぽん太ちゃんが呼んでくれたのかな?
ぽん太ちゃんのお母さん、とっても優しい方だね。
きっとぽん太ちゃんはそんなお母さんが大好きだったから、
ゆかりちゃんのことお母さんに知らせてくれたのかな?


本当に、優しい気持ち、ご縁が繋がっています。

こんなに有り難いことはありません。



ゆかりちゃんの表情にも注目してみてください。
c0223478_14291921.jpg

これは昨日病院を出発する前。
ウーウー唸っています。


c0223478_14331165.jpg

緊張し過ぎてお顔がちょっと・・・



c0223478_14333590.jpg

にゃん太さんのお家について、ご飯をもらったところ。
目の前でちゃんと食べたそうです!すごい!



c0223478_14342593.jpg

これは今朝の写真。
なんだかすでに表情が変わってます!(とのらりんさんがとても喜んでくださいました)



c0223478_14351282.jpg

今朝もしっかりご飯タイム。



今のゆかりちゃんに一番大切なのはとにかく食べること。
食べて体力、免疫力をつけて怪我を治さなくてはなりません。

先生が膿みは全て洗浄してくださって、最大限のケアをしてくださっていますが、
思った以上に大きな怪我でしたので、しばらくは体力作りが最優先です。

ありがたいことににゃん太さんのお家ではゆかりんも安心していられるようで、
ご飯もしっかり食べてくれています。



にゃん太さん、本当に本当にありがとう!!!
お世話になりますm(__)m



にゃん太さんのお家でご縁を探している3にゃんはコチラ※クリックで募集ページにとびます。
紋次郎と市松は今日、去勢手術だそうです。ガンバレ〜〜!!
c0223478_14533224.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長くなってすみません。
あといくつか、お知らせさせてください。


猫友のrikuさんが、先日、自転車に轢かれて動物愛護センターに収容された猫さんを、
ゆきももこさんのお力を借りて引き出しました。

現在ゆきももこさんが献身的なケアをしてくださっているようですが、様々な要因でとても危ない状態とのこと。
どうか元気になってくれますように。



お時間ある方はぜひ!明日こちらもお出かけください※クリックでゆきももこさんの詳細記事にとびます。↓

c0223478_1513425.jpg



rikuさんのところでも、可愛い4にゃんが家族絶賛募集中!
この4にゃんも明日の譲渡会に参加するそうですよ〜〜♪
めちゃくちゃ可愛いのでぜひ、会いにお出かけください。
※4にゃんの里親募集ページ、クリックでリンクしてあります↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197195.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197196.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197197.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-197198.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後になりましたが、鞠&クレオのママ(鞠クレママちゃん)keiさんの展示会、絶賛開催中!!
昨日お出かけくださったみなさま、ありがとう〜!!!

2013年11月8日(金)~10日(日)11時~19時
2K540Aki-Oka Artisanマルチスペースにて開催中


素敵な着物バッグや小物、keiさんの素晴らしい猫絵、ぜひぜひご覧ください!!


実は今朝、鞠クレママちゃんから電話があり、クレオが初めて癲癇発作を起こしてしまいました。
クレオ〜〜〜〜〜(T T)
忙しい中、鞠クレママちゃんが準備を済ませて一旦帰宅、クレちゃんを病院に。
私も同席させてもらいましたが、血液検査の結果、腎臓・肝臓は問題なし。後は外注の結果待ち。
先生曰く、今日は朝から癲癇発作が多いそうです。怖い・・・
うちのびぃ先生も気をつけて見守ろうと思います。
卒業生達にもいろいろとありますよね。
みんな、元気でね。ご家族と一緒に、元気で幸せに過ごしてね〜〜〜〜〜!お願いよ。




また我が家の保護猫達の様子もお知らせしたいと思っています。
それでは皆様、楽しい週末をお過ごしください。
Top▲ | by tennjan | 2013-11-09 15:19 | ゆかりちゃん
速報!キジ白子猫ちゃんご報告
みなさま、たくさんのRT、拡散、ありがとうございました。

おかげさまで、キジ白子猫ちゃん、リリースしないで済むことになりました。


Twitter友達のankaeさんが一時預かりしてくださることになりました。
ankaeさん、本当に本当にありがとうございます!!!


CATWIGNSの方で空きが出来次第、お迎えに行かせていただくことにしました。



のらりんさんが今朝、病院に電話して聞いてくれたのですが、
思った以上に怪我がひどく、貫通してしまっていて、内側が膿んでしまっていたそうです。

リリースしたくない。
その気持ちが大きくて、自分が出来ないことを人に頼んでしまったけれども、
今回、こうして甘えさせていただいてよかった。
素直にご厚意に甘えさせていただくことにしました。

ありがたいな〜〜〜、と涙が出ます。



実は、なおちゃんからも朝一番でお申し出頂いていました。
「こっちで預かるし、募集も私がやるよー」って;;

なおちゃんの猫親友で、私のTwitter友でもあるすいかさんが、夜中の3時に(!)「なんとかしてあげよう!」って、なおちゃんに声をかけてくれたそうです。


ああ、本当にありがとう。
ありがとうありがとうありがとう。


みんなそれぞれ、大変なのに。
ankaeさんだって、なおちゃんだって、すいかさんだって・・・
こうして手を差し伸べてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。


気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


また詳細お伝えしたいと思っていますが、まずは嬉しいご報告まで。
Top▲ | by tennjan | 2013-11-08 14:30 | ゆかりちゃん
明と暗
今日はいつもはあまり書かないことについて書きますので、内容がちょっと重めです。
重いのは苦手だわ、って方はスルーしちゃってくださいね。







c0223478_2049953.jpg

とっても可愛いキジ白の女の子です。3ヶ月くらい。
ガリガリでしかも右後ろ足に怪我をしています。


本日、予定外でしたが捕獲しました。


そう、捕獲。

保護と書けない自分が嫌になります。



c0223478_20505552.jpg

とっても綺麗な女の子です。



今日はのらりんさん&村人Aさんと、ある男の子のTNRと、とある訳ありの女の子の保護の予定でしたが、
どちらもあれこれと妨害もありまして断念。
(またいつか機会があれば書きますが、TNR、いつも上手くいくわけもなく、色々とあります)


そんな中、聞き込みしていたら「1週間くらい前にひょっこり現れた」というこの子が。。。
「足も怪我してるみたいだよ」と。


ああ、どうしてこうも次から次へと・・・




本来なら保護したい。
こういう子こそ、保護したいです。




けれどもいれてあげるお家がない。
なついてくれるまで、じっくりかける時間もない。


この子の保護は断念せざるを得ません。
幼齢手術をしてもらい、怪我のケアを最大限にしてもらったうえで明日、リリースします。
(念のためお伝えしますが、先生にはリリース可能な怪我かどうかは確認してあります)
鬼でしょう、私。鬼だと思います。


追記:おかげさまで預かってくださる方が見つかり、リリースしないで済むことになりました。


もちろん、餌場は確保してありますし、ご飯をあげてくださる方はのらりんさんの知り合いで、
信頼のおける方です。
飢えることもないでしょうし、段ボールハウスも作ってもらえるでしょう。
ちょくちょく様子も聞きに行くことができます。


だけどこの子がいるところは危険がいっぱい。
車通りも多く、この怪我も事故かもしれません。


たとえご飯がもらえて、お家が作ってもらえたとしても、ぬくぬくと長生きできる家猫の環境とは大違いです。
不憫でなりません。



が、今の私たちはすごい数のTNRをしなければならず、抱えている保護猫の数も多く、
それぞれがみな、キャパオーバーで頑張っている状況です。
キャパが小さいのに偉そうに言えないのですが・・・
キャパが小さいのはもう仕方なくて・・・
キャパを無理して大きくすることは出来なくて・・・
どこかで辛い辛い線を引かなくてはなりません。




c0223478_213037.jpg

人馴れは非常に難しいでしょう、とたくさんの野良ちゃんを見て来た先生に言われました。
可愛いお顔してますが、ウーウー唸っています。



ああ、時間があれば。
スペースがあれば。
私があと5人、いや、せめて3人、いやあと1人でもいれば。




c0223478_21131212.jpg

元気でね。元気に長生きするんだよ。ほんとにごめんよ。ごめんよーーーー。



リリースする子の写真を載せるなんて、今まで考えたこともなかったのですが、
今回、思い切って現実を載せてみることにしました。

矢也子と銀平のときもものすごく悩みましたが、月齢の幼い子をリリースするのは本当に辛いです。
(考えてみるとこんな小さい子をリリースするのは初めてです)



もし、もし万が一、この子に手を差し伸べてくださる方がいらっしゃいましたらぜひ!
ご連絡をお願いします。
里親さんになってくださる方、また、預かってくださる方・・・
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

明日の夕方にはリリースします。
時間もありませんし、難しいと分かっています。



こんな話を聞かされる方も辛いですよね。苦しみをシェアしてごめんなさい。
分かっているので、普段はこういうことはなるべく書かないようにしています。
でも今の私たちの活動ではこれも現実なので、時々書かせてくださいね。
シェアしてくださった方、ありがとうございます。



いつもどこかで、明暗を分ける線を引かざるを得ない。
これが「明」でこれが「暗」だということも、一概には言えないんですけどね。。。




同じく3ヶ月くらいの月齢ですが、比較的なついてくれていて、明の方に動けた子も紹介します。


c0223478_2126811.jpg

とってもキュートなハチワレの女の子です。
後ろのカレンダーがなぜ5月なのか、村人Aさんに聞きそびれましたのでスルーお願いします。

のらりんさんの餌場に、2週間ほど前にある日突然お腹をすかせて現れた子です。
のらりんさんは、どの餌場も徹底管理なさっていますので、新入りが来たらすぐに分かります。

この子はとってもラッキーですね。


c0223478_21345844.jpg

可愛くてたまりません。


c0223478_21352125.jpg

ちょっと困ったようなお顔がまた可愛い!

ハチワレちゃんも、まもなく里親さん募集開始しますので、ぜひ皆様、よろしくお願いします!



私たちは日々、このようにタイミングや、なつき具合や、餌場の環境や、様々な要因を総合して考えて
取捨選択をしなければなりません。
明暗を分けるかもしれない選択です。
こんなこと、正直言ってやりたくない。
全部見なかったこと、聞かなかったことにしたい。

だったら悩む必要もないですものね。

だけど、出来ることはせめて1つでもやりたい。



そして、冷静な判断ができるようにならなくては。
「かわいそう」だけで突き進んで、誤った判断をすることもあるかもしれません。

保護活動に必要だな、と私がひしひしと感じる物は・・・
「冷静さ」と「笑い」そして「ニーバーの祈り」です。
(他にもいっぱいあるでしょうけど…)

保護活動はとかくピリピリしがち。

自分自身に言い聞かせています。
判断するときは感情は一旦置いておくこと。(冷静に。)
どんなときも眉間に皺よせない(よっちゃうけどー笑)
ニーバーの祈りを忘れない(智慧をつけよう)


ニーバーの祈り


神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。




しめっぽい話になってごめんなさい。
また明日からちゃんと前向いて行きます!!

最後にオマケミュージック♪
最近夫がよく車の中でかけてくれて大好きになった曲です♪


Top▲ | by tennjan | 2013-11-07 21:55 | ゆかりちゃん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin