カテゴリ:ちゃあちゃん( 8 )
Top▲ |
雪の女王
c0223478_21155598.jpg

雪の女王様です!!


遅くなりましたが、ちゃあ姫様のお届けの様子をお知らせします♪
これは到着直後、緊張しまくっている姫様の様子です。笑


姫様、とっても素敵な名前をつけてもらいました。
「ゆきちゃん」です。
娘ちゃんのHちゃんが考えてつけてくれたそうです。
「どうしてゆきちゃんにしたの?」ってのらりんさんが聞いたら「女王様みたいだから!」って。
そう、ほんとに雪の女王様みたいよね♪





c0223478_21165714.jpg

ゆきちゃんの為に、パパさんが一生懸命組み立ててくださったケージ。
横には大きなキャットタワーまでご用意くださいました。

ゆきちゃん・・・よかったね。


c0223478_2120318.jpg

えええ〜〜〜???シャー!!!ですか???

・・・最初は仕方ないね。



パパさんもママさんもHちゃんも、ゆきちゃんがそんなに人馴れしていないことは十分承知の上で家族に迎えてくださいました。
ゆっくりのんびり向き合ってくださいます。
ゆきちゃん、よかったよ〜〜〜〜〜。



c0223478_2122865.jpg

文句が言いたそうな口元のゆきちゃん。
電車で移動がちょっと長かったから、緊張させちゃったよね、ごめんね、ゆきちゃん。




c0223478_21233458.jpg

お届けにはのらりんさんと一緒に行ってきました。
のらりんさんに激写されるゆきちゃん。



思えばゆきちゃんとのらりんさんの出逢いは数年前。
お外にいたゆきちゃんの避妊手術をしてくれたのはのらりんさんでした。
そのときはまさか、ゆきちゃんが置き去りにされることになるとは夢にも思わなかったのらりんさん。
「もっと早く保護してやればよかった」…とその気持ちが一番強いのはのらりんさんだと思います。

保護したい子、すご〜〜〜くたくさんいます。

正直、ぜ〜〜〜〜んぜん手が足りません。
場所がありません。
何もかも足りていません。

この活動が長くなるにつれ、色々な事が見えてきます。
(見えなくなることもありますから、ときどきはひっくり返ってみたりしないとですけどねー笑)

猫についてはまだまだ、本当にまだまだ、圧倒的に理解が足りていません。
野良猫は自由でいい、自然淘汰される、不妊手術はかわいそう・・・
などの誤解が一般的な常識のようにいまだに思われていることが多く、TNR(捕獲・不妊手術・リリース)の際にまずは啓発活動から、と地道に続けていてもこの壁が厚いこと厚いこと。

とっても大切なことはやはり、地域猫活動なのではないかと思っています。
蛇口を閉めなければいけません。
殺処分される子たちを救っても救ってもそれ以上の数が収容されるのが現実です。
救おう救おう!とする気持ちもすごく大切ですが、まずは収容数を減らそう!!
そのためにできる事を一人一人が考えよう!!
みんな幸せになろう!!!



例えば乳飲み子たち。
東京都では自力で歩く事が出来る子猫は引き取りませんが、まだ目が開かない子たちや自力で動けない子たちは引き取っています。
・・・そこでふと思うのですが、いくら子猫をひきとって殺処分しても、母猫の手術をしない限りは半年後にまた新しい命が産まれるわけです。
また子猫が産まれたら殺処分すればいい?ー違いますよね。

でも野良猫は簡単には捕まらないでしょう。

ーだからこそ給餌活動が大切になってきます。
餌やりさんへの誤解も大き過ぎると痛感する日々です。

何よりも大切なのは『適正管理』だと思うんです。
毎日決まった場所で決まった時間に給餌していれば、どの猫も簡単に捕獲できます。
不妊手術をすれば、必ず猫の数は減ります。終わりが見えてきます。
「猫に餌をやるな」では何も解決しません。

そしてこれは決して猫好きの道楽ではありません。
道楽にはなりませんよね。辛いもの。。。




話が逸れてしまってごめんなさい。

ゆきちゃんが歩んで来た猫生も一見、幸せそうなものでした。
可愛がってくれるおじさんがいて、カイル達仲間がいて、お外を自由に闊歩して、ご飯もたっぷりもらって、お家も作ってもらって・・・
道行く人にも可愛がられて・・・
愛すべき地域猫のように見えました。

それがこんなに脆くも崩れ去ったとは・・・・・

言い換えると地域猫達の幸せは面倒をみてくださる方に一手に担われている訳です。
その人がいなくなったら、可愛がってくれていた人たちも、文句を言われ徐々にご飯もくれなくなり、石を投げられ迫害され、家もなくなり、おどおどと逃げかくれる生活を余儀なくされる訳です。

その為にも、地域猫活動の重要性を痛感しています。
地域に住んでいる猫達は地域で見守って行くことが本当に大切なんです。
いつの日か、お外で苦しむ猫がいなくなるその日まで。


そんな辛い思いを経たゆきちゃんは、いまだに怖がりさんな側面があります。
でもやっと見つかったずっとの家族は、ゆきちゃんの全てを受け入れて、のんびりと向き合ってくださいます。
本当によかったね、ゆきちゃん。

のらりんさんは「もっと早く保護してやればよかった」といつも泣きながら言っているけど、ゆきちゃんはOさんご家族に会うのを待っていたんだよね。
ゆきちゃん、新しい猫生、おめでとう!!!!!



c0223478_2155356.jpg

まぶしそうにお外を眺めるゆきちゃん。


ずっとの家族になってくださったOさんのお家はと〜っても素敵なマンションです。
ご入居前にリノベーションなさったそうで、とっても素敵なお部屋でした。
憧れのモダンでオシャレなお家です。
(お写真撮らせてもらえばよかった・・・と後悔中)
窓は全て二重窓で、とてもオシャレなアクセントウォールがあって♪

ゆきちゃん、我が家では狭い保護部屋に他の子達とぎゅうぎゅうで過ごしてもらったから、これからはゆきちゃんのお城だよ〜。

女王様にふさわしい素敵なお家だね☆


c0223478_2253119.jpg

ケーキを図々しくも2つも頂いてしまいました!!
美味しかったです〜〜〜〜〜。ありがとうございました^^



c0223478_226881.jpg

そしてお土産にコチラも頂いてしまいました。
すごく美味しい梅酒と甘酒です♪♪嬉しい〜〜〜〜


Oさん、かかった医療費より多く包んでくださっていました。
ありがとうございます。大切に使わせて頂きますね。



・・・ここで私、大変失礼にもララ&ルルちゃん(元ミトン&歩子)ちゃんのパパさんママさんにも多く包んでいただいていたのに、お届け記事に書くのを失念していたことを思い出しました!
ああ、なんて失礼な私。
本当にごめんなさい!!!!!
ララちゃんとルルちゃんのパパさんママさんは本当に素敵なお二人です。
メールもよく頂くのですが、ココちゃんモモちゃんとの関係に心を痛めたり、いろいろなことにすごく悩まれた時期もあったのですが、何よりもお二人の深い愛情に心から感謝しています。
だって、見てくださいこの写真。
c0223478_22141154.jpg

ララちゃんの甘えきったお顔。こんなお顔、我が家で見せた事ありませんでした。
それに、こんなにベッタリ。

c0223478_22144566.jpg

ルルちゃんは大きくなりましたよ〜!!相変わらず美人さん!!
ずっとにゃかよし♪♪

Nさん、これからもララ&ルル、どうぞよろしくお願いします。
ご寄付頂いていたのにご報告が遅れすぎて本当にすみませんでした。
とってもとってもありがたかったです。

そしていつもお二人の深い愛情に私も励まされています。ありがとうございます。



私たちcatwingsは、里親さんたちとのご縁にもすごく恵まれています。
猫を助けているようで、実は猫に助けられ、そして里親さん達に助けられています。

今日は余計な話まで長く書いてしまいましたが、私たちとご縁があった方にはぜひ知って頂きたい話でした。
皆様とご縁があった猫たちは、みんなみんな、どこか辛い経験や思いをしてきたかもしれませんが、それでも強運の持ち主で、みなさまに出逢うために頑張ってきました。
どの子もみんな、猫の神様から贈られた天使ですよ〜〜〜〜^^



ゆきちゃんにせよ、ララちゃんにせよ、決してベタベタの子猫ちゃんではありませんが、ララちゃんのようにご家族の愛情でこ〜〜〜んなに変わるものなんです。
ゆきちゃんもきっとね。
Oさんが送ってくださった写真、ご覧ください!



c0223478_22215744.jpg

お届けの日の夜、ご帰宅なさったパパさんとHちゃん♪♪
なんと微笑ましい写真でしょう!!!嬉しかった〜〜〜

パパさん、背がすら〜っと高くてとってもイケメンなんですよ〜〜〜〜。
ご紹介できないのが残念です。


c0223478_22231667.jpg

ゆきちゃん、撫で撫でするとゴロゴロ〜〜〜だそうです♪



・・・顎ニキビを一生懸命とってあげようとしたせいで、最近ちょっと関係悪化してしまったそうですが(ほんとに繊細ゆき女王様)きっと多分大丈夫。

だって、ママさんのメール、こう締めくくられていましたもの。

ツンツンしていても、ゆきちゃんはやっぱり綺麗で、可愛いです(笑)



最後に、(これまたすごい美人さんなのにお顔出しNGで残念!)ママさんとこれまたとっても可愛い娘ちゃんのHちゃんとゆき女王様の3ショットです♪
c0223478_22271560.jpg



Hちゃん、駅まで送ってくれてありがとう!
お花の名前すごくよく知ってるよね。
猫さんのお話もたくさん聞かせてくれて楽しかったよ〜。本当にありがとう。

Oさん、ゆき女王様、気まぐれで繊細ですが、どうかよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもお世話になっている写真展のお知らせです!!
c0223478_23502892.jpg


「小さな命の写真展」will開催のご案内。
日時:5月8日〜6月8日
会場:東広島市西条地域センターロビー
展示作品「犬たちをおくる日」著者/今西乃子
〜この命 灰になるために生まれてきたんじゃない〜

※入場無料


「小さな命の写真展」朗読&ミニ・コンサートのご案内。
日時:5月19日(月)
会場:東広島市東西条地域センターロビー
時間:12:00〜12:30

朗読作品「犬たちをおくる日」
〜優しい音色が奏でる小さな命からのメッセージ〜

オカリナ 岸田通子
朗読 中森綾



ぜひ皆様お出かけください!!

現在逗子で開催中の写真展は親子連れさんたちで盛況だそうです。嬉しいですね^^




ーーーーーFacebookはコチラ!ーーーーー


http://www.facebook.com/catwingstokyo

c0223478_2339485.jpg






ーーー家族募集中ーーー

c0223478_23465714.jpg

桜子ちゃんは家族が決まりました!!
お茶目なお兄ちゃん(弟かな?)、平吉くんは引き続き家族募集中です!!
平吉、可愛いですよ〜♪男の子らしい甘えん坊くんです。



お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-05-16 22:40 | ちゃあちゃん
ちゃあちゃん!!嬉しいよ!!
c0223478_23415548.jpg

美しいお姫様、ちゃあ姫様の家族が決まりました!!YAY!!!!!


ブログなかなか更新できずすみませんでした。
のらりんさんと連日TNRしたり、行政と話し合ったり、警察の防犯課に相談に行ったり・・・
多忙を極めていたうえに、あれこれと精神的にも消耗してしまって、なかなか書けませんでした。

たくさんの子をリリースしました。お腹に赤ちゃんがいた子も数頭・・・
産ませてあげることが出来なくて本当にごめんよ。
毎度のこととはいえ、TNRのリリースにはいつまでたっても慣れることが出来ません。
ヘタレなのでTNR自体辞めたいくらいですが、この活動をすればするほど、
蛇口を閉めることの大切さを思い知るので、TNRは結局、私たちのメインの活動となります。

当たり前のように地域の方が地域の猫たちを適性管理出来る社会になりますように。
そのためにできる事は微力ながら続けていこうと思います。

いつも応援してくださる皆様に心から感謝しています!!ありがとう!!




前置きが妙に長くなりましたが

ちゃあちゃん!!!よかったよ〜〜〜〜。
本当に素敵なご家族と出逢うことが出来ました。

パパさん、ママさんと小学校3年生の娘ちゃんの3人家族に姫としてお嫁入りすることになりました。

ちゃあちゃんは少し気難しいお姫様ですので、お子さん大丈夫かな?と思ったのですが、
徒歩3分のところにあるママさんのご実家に猫さんがいて、娘ちゃんも幼い頃からずっと猫と触れ合って来たそうです。
ママさんはそれこそ、幼い頃からずっと猫と一緒に暮らして来た方です。

お見合いにはパパさんとママさんが来てくださったのですが、一目見た瞬間「あ!」と私は思いました。
「ちゃあちゃんにピッタリ!」って。
美しいご夫妻で、雰囲気がとってもキラキラしていて優しくて温かいんです。


お見合いの席でちっともお愛想出来ないちゃあちゃんですが、ママさんはちゃあちゃんの気難しいところも全部好き!と言ってくださいました。
ひきこもっているちゃあちゃんを、大好きビームで見つめるママさん・・・
パパさんは猫は初めてだけれども、いい意味で期待していない感じがかえってとても安心でした。


いつもなら、お客様がみえると非常に不機嫌になるちゃあちゃん。

ところが、猫って本当に不思議ですよね。

ママさんに撫で撫でしてもらったちゃあちゃん(それすらもかなり許した方です!)、なんと!!
ゴロゴロまで言ったんです。ウソのよう!!!


c0223478_0115675.jpg

最近はここがお気に入りなのですが、知らない人が撫でようとすると、この中の奥の奥まで入ってしまい、場合によっては「うーーー」と怒って絶対に触らせてくれない姫様です。


そんなちゃあちゃんがなんとゴロゴロ。


ママさんのちゃあちゃんへのまっすぐな愛が伝わったとしか思えません。


c0223478_0125969.jpg

しかもその後ずっとご機嫌なちゃあ姫です。
もうね、分かったとしか思えません。
ちゃあちゃん、自分でしっかり行くお家を決めたようです。



c0223478_0141252.jpg

あたし、決めたのよ〜〜〜♪
もうすぐサヨナラね〜〜〜〜♪





c0223478_0173261.jpg

美しくて、気高くて、お姫様なちゃあちゃん。




c0223478_0181564.jpg

でも案外、お茶目なところもあるのよね。




c0223478_0183730.jpg

ほんとは全力で甘えたいときもあるのよね。




c0223478_019516.jpg

ちゃあちゃん、本当におめでとう。
ちゃあちゃんの家族、ちゃんと見つかったね。




c0223478_021624.jpg

仮母、パパさんママさんがお帰りになった後、ちょっと泣きました。
嬉しくて寂しくて。やっぱり嬉しくて。

ちゃあちゃん、大好き!!
うんと幸せになってね。



さきほど、ママさんから、ちゃあちゃんのケージを組み立てました!とメール頂きました。

c0223478_027225.jpg

素敵なお家です!!感激;;


お届けまであとちょっと。
ちゃあ姫のこと、大切に預かりますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、明日は猫ちぐらWS第2回です。
みなさま、どのくらい進みましたか?

私、ちっとも進んでいません。
正直、これだけです↓
c0223478_029439.jpg

ワハハハハ〜〜〜〜!!!
しかもゆるゆる。
明日は一からやり直そうかしらん。


ゆずパパさんから、ものすご〜〜〜く可愛い悶絶写真が届いています!
c0223478_0321168.jpg

c0223478_0322158.jpg

ヤバい〜〜〜〜〜!!!こんな姿見られるなら私も頑張って完成させたいですっ!!



では、写真は負け負けですが、負けじと我が家の悶絶写真も・・・
c0223478_0332262.jpg


c0223478_033464.jpg

りびちゃんの卒業の日も刻一刻と近づいています♪
Kさま、りびちゃん、大切にお預かりしていますので、ご旅行楽しんでいらしてくださいね。




※他にもお伝えしたいこと、たまっています!
待っててくださいね。






ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、いまだにあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

http://www.facebook.com/catwingstokyo


c0223478_2339485.jpg






ーーー家族募集中ーーー

c0223478_0371314.jpg

ついに桜子ちゃんも募集開始しました♪平吉と桜子、一緒に並んでいると本当に可愛いんですよ♪♪
美男美女のキジトラ〜ズです。平吉はかなり甘えん坊になってきたそうです。
お口周りがぷっくりしていて可愛いの!!
桜子は今、ツンツンデレくらいかな?ちょっぴり垂れ目のキュートな女の子です♡


お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-04-26 00:45 | ちゃあちゃん
ちゃあの十戒
c0223478_21495712.jpg

最近はケージ上のこのドームベッドがお気に入りのちゃあ姫です。




c0223478_21524597.jpg

テーブル下にひきこもるのはおやめになり、ここから下々の者を見下ろしていらっしゃいます。




耳のアレルギー皮膚炎もほぼ完治しましたので、またしっかりと家族募集しなくちゃ、と思っています。





ちゃあちゃんの家族になってくださる方、いらっしゃらないかな〜〜〜〜?
ちゃあちゃん、家族を必要としています。





我が家はちゃあちゃんにとってはあまりいい環境ではありません。
お外に出たがってワオワオ鳴いていたのは少しずつ落ち着いてきましたが・・・
…とはいえ、ちゃあちゃんにとっては、狭い一部屋だけでの生活は嬉しいものではなさそうです。

だって、お姫様ですから。
もっと自由に過ごして欲しい。


c0223478_215785.jpg

夜暗かったので画像が荒れてしまいましたが、毛並みもツヤッツヤになり、とってもゴージャスです。





c0223478_223667.jpg

案外豪快に毛繕いするお姫様です。




c0223478_2245011.jpg

美味しそうです♪




ちゃあちゃん、とっても美しいです。
毎日見ても毎日見とれます。
ツンデレです。
ブラッシングは大好きですが、抱っこはまだ遠い・・・かな?
首の下を撫でられるのは大好きなので、撫でると一生懸命スリスリしてゴロゴロしてくれます。
ほんとに一生懸命スリスリしてくれます。
とっても繊細な子です。
すごく気持ちが伝わってくる子です。
いろんな経験をしただろうから、のんきにお腹を出したりしませんが、ほんとはもっと甘えたい甘えたいという気持ちがすごく伝わってくる子です。
心からいっぱい甘えさせてあげたい。


長年繁華街でおじさんやカイルと一緒に暮らして来たちゃあちゃん。
まさかおじさんがいなくなるとは、思ってもみなかったでしょう。
のらりんさんだって、そんなこと思いもしなかったんですもの。
いきなりおじさんがいなくなって、おじさんが作ってくれていたお家もなくなってしまい、どこに行ってよいか分からなくなったちゃあちゃん。

心ない人たちに石を投げられたり、居場所を追われて隠れて隠れてなんとか生活したちゃあちゃん。

どうかちゃあちゃんにずっとのお家を、と願って止みません。



ちゃあの十戒

1.ちゃあの一生は半分くらい過ぎたって言われるけど、まだまだこれから。
ちゃあに良いお家を用意したらまだまだ軽く10年以上生きてあげるわよ。
ちゃあのような美しい猫と一緒に暮らせるあなた、覚悟すること。
ちゃあはあなたがずっと側にいてくれないと、怒っちゃうんだから。離れないで。

2.ちゃあがあなたに求めるもの、理解してちょうだい。
あなたがちゃあに求めるもの?さあね〜〜〜。ちゃあがいる、それだけで十分でしょ?

3.ちゃあを崇め奉ってもよし。それがあなたの幸せだから。

4.ちゃあを叱ったり、閉じ込めたりしてはいけません。だってちゃあだから!
あなたは他にもやることがあって、楽しみもあって、友達もたくさんいるって言うかもだけど、当然!一番はちゃあでしょう?

5.ちゃあには常に優しく話しかけなさい。褒め言葉だけはしっかり聞いてあげます。

6.あなたがちゃあにどんな風に接したか、ちゃあは全部覚えておきます。
悪いこともしっかりとねー!

7.ちゃあを殴ったりいじめたりする前に覚えておいて欲しい。
ちゃあが本気を出せばあなたは血祭りだってこと。

8.ちゃあが言うことを聞かないだとか、頑固だとか、懐かないだとか、可愛くないだとか言って放置する前に、ちゃあが何かで苦しんでいないか、考えて欲しい。
良い食事をくれてる?日向ぼっこさせてくれてる?ブラッシングしてくれてる?
しつこくしてない?ちゃあの身体がそうは若くないってこと、分かってる?
何より、しっかり愛してくれてる?わかるんだからね。

9.ちゃあが歳をとっても、可愛がってよろしい。あなたも一緒に歳をとっちゃうわけだけど、ちゃあは歳をとったらなお可愛いのだから。

10.ちゃあが最期に旅立つときは、ちゃあをしっかり看取りなさい。「もう見ていられない」とか「いたたまれない」とか言わないでちゃあをその腕の中で看取りなさい。
最期のそのときまでちゃあを全力で愛してよろしい。
ちゃあのほんとの家族になって、ね。
ちゃあも誰かを全力で愛したい。



c0223478_2249673.jpg

ちゃあちゃんのこれからの猫生を共に過ごしてくださるご家族を心から募集しています。

いわゆる馴れ馴れの可愛い猫ちゃんではありませんが、じわじわとくる素晴らしい猫さんです。
ちゃあちゃんのことを思うといつも胸がきゅーーーと切なくなります。

なんでかな?と思うのですが、それはもしかしたら、ちゃあちゃんがずっとの家族を心から求めているのが伝わってくるからかな、と思っています。
ちゃあちゃんの、ずっとの家族が見つかるまで、頑張りますよ〜〜〜。






ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、まだあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

「イイネ」たくさんありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらからの発信ばかりになってしまって申し訳ないですが、皆様の温かい応援、心よりお礼申し上げます!!

Facebookには出来ればブログに書かないことも書けるといいな、と思っています。

http://www.facebook.com/catwingstokyo


c0223478_2339485.jpg





ーーー家族募集中ーーー

c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_23375659.jpg

ひたすら可愛い子猫のななべぇです。
斜頸は生涯残るかもしれませんが、それもむしろチャームポイントではないかと。
とっても活発で生意気で可愛いお姫様です♪
サイドバーのカテゴリ欄「ななべぇ」をご覧ください。


c0223478_23415712.jpg

イケニャンの平吉くん、推定約9ヶ月
車の往来が多い繁華街で生まれ育った子です。
車にはねられそうになることもありましたし、とても人なつこい子でしたので保護しました。
平吉、きっと最高の甘えん坊ボーイになってくれることと思います。




お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-03-09 23:01 | ちゃあちゃん
嗚呼美しき、愛おしき姫よ
c0223478_2004414.jpg

お久しぶりのちゃあ姫です。
ものすごく美しい猫さんです。本当に毎日見ても毎日惚れ惚れします。





昨日、村人Aさんが犬のお稲荷さんのお散歩がてら遊びに来てくださり、
ちゃあちゃんは「シャネル」に改名したらどうか、って。





シャネルちゃん♪




c0223478_2093134.jpg

にゃ〜〜〜〜〜
・・・う〜〜〜ん、喜んでるのか嫌がってるのか今ひとつ分かりません。
でもちょっと考えてみようかな、シャネルちゃん。
みなさん、どう思いますか?






実はちゃあちゃん、耳のまわりと目の上がかなりただれて、とても辛かったんです。
c0223478_2011467.jpg

これは病院に行ったときの写真です。
分かりにくいかな?耳が赤くなって、根元がただれています。

先生が皮膚をちょっと採取しているところです。




ちゃあ姫、繊細お姫様なので、通院がかなり大変でした。
攻撃性はほとんどないのですが、(一度だけパシッとやられたことがありますが、爪は一切出していませんでした)なるべく怖がらせずに捕まえたかったけど、結局追い込み猟で捕獲、病院に行ってきました。
目の上も腫れてしまって、お薬は2種類変えてもらって騙し騙しいたのですが、もう待てない!と思って強硬手段でしたが、お互い頑張りました。




先生に診てもらったところ、心配していた耳ダニと疥癬ではありませんでした。ほっ。
・・・が、しかし!

どうやらこれはアレルギーじゃないかな、とのことです。



帰宅後にのらりんさんに報告したら、「あ!」と。
「そういえば、カイルも、親族と思われる猫もアレルギー持ちで一度丸裸になったことがある!」と。
そのときは注射と飲み薬で完治したそうです。


ちゃあ姫も注射のおかげで、かなり回復しています。


飲み薬は、ちょっと下痢してしまうのでお休み中。




c0223478_2022373.jpg

今現在は、右目の上のかすり傷のような怪我と、ただれていたところがあと少しで完治しそうな気配です。
かすり傷、見えるかな?

真っ白な猫さんだから、傷があると余計目立ちますね。



アレルギーの検査、出来なくはないそうですが、かなりの高額になるうえ、必ずしも断定できるとはいえないとのことで、受けないことにしました。
現在かなり快方に向かっていますが、日常生活でまたアレルギーが出てしまう可能性はあるかもしれません。




ずっとお外で暮らして来たちゃあ姫ですから狭い部屋に下々のものたち(ごめんね左膳、ななべぇ)と閉じ込められているのは不本意でいらっしゃることと思います。




すごく勘がよくて、病院に行くとか、塗り薬を塗るとか、ちょっとでも嫌なことをすると
しばらく根に持ちます(笑)




c0223478_20264989.jpg

だけど、ちゃあちゃんは本当は甘えん坊です。
この写真じゃ伝わらないでしょうが、これ、ちゃあちゃんすごくゴロゴロ喜んでいるんです。


毎日、ブラッシングタイムと撫で撫でタイム、姫と私の大切な時間になっています。
ちゃあちゃん、ちらっちらっと私の顔を見ては、くねくねと甘えてくれます。
ああ、本当に可愛いです!!!
なんだろうな、すごく愛おしさがこみ上げて来るんです。
抱きしめたい!(今のところまだ抱きしめさせてはくれませんが・・・笑)



今までちゃあちゃんが苦労してきたこと、全部忘れてね、と。
まさか置き去りにされるとは思ってもいなかったことと思います。
ましてや、これだけ賢くて繊細なお姫様が、辛い思いをしなかったとは言えないと思っています。
置き去りにされてからは、いつもどこかに隠れて生活していたようです。
どれだけの思いを経験したことかと思います。


この活動をしていると、犬猫を捨てる人たちと、間接的にとはいえ、どうしても接点ができてしまいます。
どんな人も最初はまさか自分が捨てるなんて思わないのかもしれませんが、多分きっと、想像力が欠落しているのかな、と思います。
自分がこの子を捨てたら、どうなるのか、真剣に想像してみたらいいのに、と思います。






正直、ちょっぴり気難しい姫でいらっしゃいます。
繊細だし、いまだに「お外に出たい〜」と鳴いたりしますし、お客様には基本シャーします。
他の猫たちもあまり寄せ付けません。(喧嘩もしませんし、ななべぇのことは守ってる雰囲気もありますし、ある意味他の猫たちと上手に付き合う子なのかもしれませんが)
賢いちゃあちゃんは、きっとここが終の住処ではないことがよく分かっているような気がします。
ちゃあちゃんに、ずっとの家族を見つけてあげたい。




真っ白な毛並みはふわっふわになりました♪
美しい瞳は宝石のようです。
ブラッシングはとっても喜んでさせてくれます。

そして何より、ちゃあちゃんは本当の家族を求めています。
心から安心して過ごせるお家が見つかりますように。。。



蝶よ花よ、ちゃあちゃんよ、と可愛がってくださる方、いらっしゃいませんか?




ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー
Facebookのこと、まだあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。
よろしくお願いします。

http://www.facebook.com/catwingstokyo





ーーー家族募集中ーーー

c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_2161619.jpg

豆太&茶子、7歳の姉弟、住処を失ってしまった地域猫達です。
とっても健気ないい子たちです。どうか彼らに心から安心できる居場所と
心から甘えられる家族を見つけてあげたいと思っています。
サイドバーのカテゴリ欄「豆太&茶子」をご覧ください。


お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



※まもなくキジトラのヤングハンサム、平吉くんも募集開始します!
Top▲ | by tennjan | 2014-03-01 20:52 | ちゃあちゃん
深窓の令嬢?
c0223478_20315293.jpg

ちゃあ姫さま、最近はコチラのベッドがお気に入り♪

まるで深窓の令嬢のようでしょ?





c0223478_20324679.jpg

いくつかあった毛玉もとれ、とっても綺麗な毛並みになってきました!

ブラッシングが大大大好きで、この丸形つめみがきの上でくねくねしながらブラッシングタイム♪

綺麗に見えても最初は毛並みもゴワゴワでしたが、近頃はふわふわになってきましたよ。






c0223478_20351543.jpg

今もまだちょっとお外が恋しいらしく、外を眺めながら切なく鳴いていました。





c0223478_20354955.jpg

・・・けど、それも徐々に落ち着いて来て、今はこうして穏やかにお外を眺めることも多くなりました。




c0223478_20374581.jpg

左膳くんと「ロミオとジュリエット」ごっこをすることも♪





c0223478_20381586.jpg

なかなか威厳があるジュリエットなので、ロミオもおいそれとは近づけないようです(笑)




ちゃあちゃん、実はすご〜〜〜く甘えん坊です。
他の猫と上手に共存できますが、どちらかというと、猫と戯れるよりはずっとずっとブラッシングしてもらいたいタイプ。
長年のお外の生活と、ここ数ヶ月、心ない人たちに追われた厳しい生活からか、警戒心は強めですが、
一度心を許してくれると、大変な甘えん坊になってくれます。

今では毎日ゴロゴロゴロゴロが止まらず、ブラッシング&撫で撫でも「もっともっと!」とせがんでくれるようになりました。


ちゃあちゃんは、ほんとにプリンセスのような猫さんです。
とっても美しくて、いい意味でプライド高く、頭もよく、
大切に大切にされてその真価を最大限に発揮してくれます。
ちゃあちゃんとの暮らし、宝石のように輝くと思います。



わがままプリンセスちゃあちゃんを、う〜〜〜んと可愛がってくださる方のところに行かないとね。
まもなく家族募集開始します!






ーーーーー家族大募集中!!!ーーーーー
c0223478_2331281.jpg

豆太&茶子、7歳、住処を失ってしまった地域猫達です。
とっても健気ないい子たちです。どうか彼らに心から安心できる居場所と
心から甘えられる家族を見つけてあげたいと思っています。
サイドバーのカテゴリ欄「豆太&茶子」をご覧ください。



c0223478_233398.jpg

ミトンちゃん、1歳半くらい?最高に面白い猫です。女子です。
職業:なんちゃって新体操選手
特技:頭突き、寄り切り
サイドバーのカテゴリ欄「ミトンちゃん」をご覧ください。


お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-02-05 20:52 | ちゃあちゃん
ちゃあちゃんもすっかり♪
c0223478_22153682.jpg

表情変わってきたの、わかりますか?





c0223478_22162270.jpg

ちゃあちゃんもすっかり!!甘えん坊に変身しました!!嬉しい!!!





c0223478_2217966.jpg

ごろごろ〜〜〜ふみふみ〜〜〜〜〜♪♪
もうね、一生懸命ふみふみしてますよ〜〜〜〜〜〜





c0223478_2218332.jpg

こうしてみると、本当に保護してよかった、と心の底から思います。




c0223478_22204594.jpg

お外も気にはなるようですが、こうしてベッドの上から眺めるだけで満足なようです。
ホットマットが入ってるから、暖かいもんね^^




今までの分を取り戻すかのように一生懸命、何度も何度もふみふみするちゃあちゃん。




「ちゃあちゃん」と呼ぶといつも可愛いお声で「にゃー」とお返事してくれます。
それでごろんしてゴロゴロ言ってふみふみします〜〜〜〜〜。やられまくり(笑)




元々はちゃあちゃんも、オジサンに可愛がられていたんだもんね。
根っからの人間嫌いじゃないもんね。




これからはずっと安心して暮らそう。
ちゃあちゃんのこと、ずっと守ってくれる家族を探そうね。





c0223478_2226546.jpg

もうケージフリーにしています。




c0223478_22271925.jpg

ちゃあちゃんもリラックスしてます♪






c0223478_22245141.jpg

ミトンちゃんもご機嫌ですよ〜〜〜♪
ほんと、おもろい子です。
ミトンを見ているだけで笑顔になること、間違い無し!!




c0223478_22253559.jpg

ちゃあちゃんのご飯を横取りしたミトン!

これはちゃあちゃんは後ろからそ〜〜〜っとくんくんしただけなのに・・・
思いっきり「シャー」されてしまった直後の写真です。ちゃあちゃん唖然。



ちゃあちゃん、優しくて、ミトンは案外意地悪でした!
ミトン、やっぱりちゃあちゃんのことライバルだと思ってるのかしら?笑







ミトンは左膳の後を追っかけ回しています。
ミトンちゃんもまた紹介しますね。
愛嬌たっぷりでとっても魅力的な子ですよ。




ちゃあちゃんと左膳くんはお鼻ツンツンしてご挨拶ちゃんと出来ています。
左膳がみんにゃに好かれる子で本当によかった。




c0223478_22295016.jpg

ちゃあちゃんがケージ外にいるところの写真がまだ上手く撮れません。
ケージの中がまだ落ち着くようですが、ちょっとずつお散歩中です♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


報告が遅くなってしまいましたが、柚子&李(元ルーニー&エル)のママちゃん、はむゆみちゃんから
支援物資頂きました!!
柚子&李がお家に来て1周年が経ったから、と2にゃんが子猫のときにご飯をあげてくれていた餌やりさんに何か差し入れを送りたい、と送ってくれたんです。

たくさんフードを送ってくれたので、はむゆみちゃんに相談の上、柚子&李の餌やりさんと、毎日家の子19匹、外猫20匹の面倒をみているのらりんさんと、もう1人、お若いのに近所の外猫たちの面倒をみてくれている餌やりさんの3名様にフードを差し入れさせていただきました。

そして、私にもカリフォルニアナチュラルとカシャカシャぶんぶんたくさん!!頂きました。

はむゆみちゃん、本当にありがとう!!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


豆太くんと茶子ちゃんのご家族、大募集中!!
どうかお気軽にお問い合わせください。(ご高齢の方にも譲渡検討いたします)

ミトンもまもなく募集開始予定!
ぽてこちゃんもお問い合わせなく、仕切り直し予定!



お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



バナーのお持ち帰りも大歓迎です!!
お持ち帰りくださる方はリンク先はコチラの記事にお願いいたします。

c0223478_22575783.jpg



※家族を探している猫さんたちみんなにずっとのお家が見つかりますように。
家族を探している方たちに、幸せ届ける赤い糸がつながりますように。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


近日中にミトンとちゃあちゃんの家族募集も開始します!!



そして・・・・

のらりんさんがやっちまいましたよ〜〜〜〜笑



c0223478_22431197.jpg

おんにゃのこ、約2ヶ月。
保護したての写真ですので、どんどん可愛くなってるところです〜〜〜〜。


ご家族大募集の日々、始まります!!!!!


〜おさらい〜
左膳(いまだに家族募集に踏み切れずにいます…汗)
ぽてこ(おかげさまでお見合い予定♪)
豆太&茶子(7歳の姉弟。茶子ちゃん猫エイズ陽性ですが2にゃんとも元気です!大人しい子たち)
ミトン(1歳ちょいくらいじゃないかと…おもろ系、ユニーク。愛嬌たっぷり。)
ちゃあちゃん(推定7歳くらい。美魔猫。甘えん坊〜)
茶トラ子猫(2ヶ月。ひたすら可愛い)

・・・この他に保護したい猫があと2にゃんいます。
さらに出来れば手を出したい猫があと1・・・



泣き言言ってる場合ではないので、がんばります。



あ、でもここに宣言しておこうと思うことがあります!

今年はまずヨガに行く
そして年内にバレエ復帰する
2年もほったらかした歯列矯正を再開する

この3点を今年の目標にします!!今年こそ!!
「出来たらいいな」と言っていたらもう2年も出来ないでいるので・・・笑


皆様の今年の目標は何ですか?
共にがんばりましょうね〜!
Top▲ | by tennjan | 2014-01-20 23:03 | ちゃあちゃん
美魔猫?
c0223478_11531334.jpg

ちゃあちゃん、私が出会った外猫の中でもニャンバー1ビューティではないでしょうか。
ほんとに7歳かな〜〜〜?美魔女ならぬ美魔猫??


不思議とお外にいたときも美しい毛並みを保って、それはそれは可愛い綺麗な猫さんで目立っていました。
お家の中でよく見てみるとあごの下あたりの毛はさすがに汚れて毛玉になっていますが、
それ以外は真っ白ふわふわでとっても綺麗です。





c0223478_11573772.jpg

ああ、あごの下ブラッシングしてあげたい!!
ちゃあちゃん、ブラッシングしてもいい??





c0223478_11583478.jpg

はい、わかりました。まだダメですよね〜〜〜〜〜。





c0223478_120974.jpg

まだ近寄らせてはくれませんが・・・





c0223478_1202892.jpg

このようにベッドでおくつろぎになってくださったり、
ご飯もちゃんと食べるようになってくださり、
おトイレもちゃーんと、ウンも出ました^^





c0223478_1235363.jpg

ちょっとずつ、仲良くなろうね。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


豆太くんと茶子ちゃんのご家族、大募集中!!
どうかお気軽にお問い合わせください。(ご高齢の方にも譲渡検討いたします)

ミトンもまもなく募集開始予定!
ぽてこちゃんもお問い合わせなく、仕切り直し予定!



お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



バナーのお持ち帰りも大歓迎です!!
お持ち帰りくださる方はリンク先はコチラの記事にお願いいたします。

c0223478_22575783.jpg



※家族を探している猫さんたちみんなにずっとのお家が見つかりますように。
家族を探している方たちに、幸せ届ける赤い糸がつながりますように。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近ちらほらと、「かわいそうな猫が気になるけど、自分ではどうしようもない。どうすればいいでしょう?」という相談を受けます。


私はそんなとき、いつも我が家のてこちゃんを保護した一番最初のとき、要は私も保護活動と全く縁もなかった、本当に何も知らなかった、自分は何も出来ないと思っていたときに恩人であるゆきももこさんに言われた一言を思い出します。


「猫を保護するというのはとっても大変なことだけど、本気になれば誰だって出来ること」と。



その一言に強く励まされた私は、人生で一度くらいは本気になってみてもいいんじゃないかな、この子を救うために、と思った訳です。




東京都のみならず、全国各地で今は地域猫活動を推進しています。
区役所、保健所などの自治体が地域の動物愛護推進員を紹介してくれたり、ボランティア団体を紹介してくれたり、捕獲器の貸し出しをしてくれたり、解決の糸口になるかもしれないヘルプくらいはしてくれます。
ここでも過剰な期待はしない方がいいです。
やるのはやっぱり自分になります。
丸投げはどこでも出来ません。
その「かわいそうな子」を救うのは自分しかいません。


ここだけの話、お恥ずかしいですが行政との話し合いではいまだに私もカーッとなることが多いです。
でもね、まだまだめげませんよ。だって本気ですから。
行政だってなんだって、変わっていきます。
たかが1匹の猫を救う為に、いろんなことが変わるかもしれません。

私はサッカーは特に好きでもないのですが、夫が大好きで、先日本田選手のドキュメンタリーの一部を無理矢理見させられたのですが・・・
「うまくいかないときは周りのせいじゃない。自分の情熱が足りなかったんだと思う」と言っていて心底恐れ入りました。
すごいなぁ・・・



私は毎日泣き言だらけですよ(笑)
矛盾だらけです。ああ、情けない〜〜〜〜


だけど、「本気になれば誰だって出来る」ことくらいはやりたいな、と思っています。
私が出来るくらいのことは、本気になればみなさんはもっと出来るんじゃないか、と思います。




それでは今日もいいお天気。
みなさまよい一日を♪
Top▲ | by tennjan | 2014-01-17 12:37 | ちゃあちゃん
ミトンにライバル現る?
c0223478_2015893.jpg

お顔はまだ怒ってますが、どうです、この美貌。
ザ・ビューティ。


自称美人のミトンちゃんに、強力なライバル出現か??



昨夜から我が家の保護部屋に仲間入りした、「ちゃあちゃん」です。
皆様以後、ぽてこ、豆太&茶子、ミトン同様、お見知り置きを。
家族募集予定です。



ちゃあちゃんを見て、「あれ?」と思った方、いらっしゃいますか?




c0223478_20185813.jpg

そう、カイル同様、置き去りにされた子です。
カイルについてはコチラの記事をご覧ください→

※ちなみに現在カイルは、優しいご家族にとても大切にされています。
ああ、愛しのカイル、元気で幸せにね!!!



幸い(なのかどうかは分かりませんがこの件に関しては幸い)、ちゃあちゃんはカイルほど人馴れしていませんので、道行く人から虐待されるようなことは少なかったのですが、いつかきっと保護しようと決めていました。
新しいテナントさんの改装工事も着々と進み、ちゃあちゃんの居場所も日に日になくなって、ちゃあちゃんをよく知る人たちに対しても、ちゃあちゃんは警戒心を強めていきました。


なので保護を決めていても、いざ、保護するとなると難しかったのです。



でもほら!諦めが悪いのらりんさんですから(失礼!笑)、ネットで高級な捕獲用網まで購入し、ご自宅の猫たちで猛特訓の日々を重ね、昨夕、やっと保護できました。
ブラボー!!!!!





c0223478_20272436.jpg

でもちゃあちゃんは・・・ええ、まあ、ものすごく怒っていらっしゃいます。




c0223478_20274735.jpg

昨夜から今まで、ご飯を一口も食べません。

!!!と書いてから、気になって今見て来たら、少しだけ食べてました!!
嬉しい!!嬉しいよ〜〜〜〜〜;;



ケージの上段にホットマット付きのベッドを用意したのですが、今日になってやっとベッドに寝てくれたくらいで、まだまだ、お怒りモードは解けません。




c0223478_202913.jpg

昨夜、病院で調べてもらった結果、ウイルス検査は猫エイズ・猫白血病共に陰性^^
この美しさから私たちはみな、ちゃあちゃんを4〜5歳かな、カイルの娘ちゃんかな、なんて思っていましたが、どうやら歯の様子から、7歳前後ではないかとのこと。
えええ?ビックリ!!ちゃあちゃん、若く見える!!!

カイルのお姉さん、もしくはお母さんだったりして???


蚤取り駆虫、ワクチンをしてもらってそのまま我が家にやってきました。



カイルのような大鳴きはしませんが、心細そうに「にゃ。にゃ。にゃあ〜」と鳴きます。



・・・するとミトンがとても心配そうに「にゃあ。にゃあああ。んんんにゃああ!!」と大鳴きを始め、それを聞いた左膳が「にゃぉ〜〜〜ん!」と叫ぶ事態になってしまっております・・・




が、さすがに疲れたのか、今はみんにゃ静か。



とにかくみんにゃ、仲良くできそうな感じです^^



ミトンは本当にいい子だな〜〜〜、と思います。
ちゃあちゃんのことも心配そうにずっと眺めています。



どっちが美人か、っていうのではまあ確かに強力なライバル出現かもしれませんが、ミトンは自分のことが大好きですから、あまり気ににゃらないみたいです♪



それでは、オマケの「ミトン劇場」です♪

c0223478_20395964.jpg

避妊手術で剃られたお腹がボヨヨンでこれまた可愛いですね〜♪



c0223478_20423977.jpg

お!大好きな左膳先輩が来てくれたみたいですよ♪




c0223478_204347.jpg

ミトン、猛アピールです!




c0223478_20434162.jpg

え?まさか?




c0223478_20441185.jpg

確認してみましたね・・・





さて、ミトンちゃん、どうするのでしょうか?





c0223478_2045474.jpg

c0223478_20452859.jpg

c0223478_20454199.jpg

めげないミトンちゃんと、不思議そうな左膳先輩ですね〜




c0223478_20461694.jpg

ちゃあちゃんも、左膳やミトンのおまぬけな様子を見て、少しずつでいいのでリラックスしてくれますように。。。



それにしてもここのところCATWINGSの猫たち、平均年齢が高くなってまいりました。
でもちっとも諦めてないですよ〜〜〜。
みんにゃ幸せになろう!!!


どの子も一人一人、みんにゃとっても素晴らしい猫さん達だものね☆
どの子にも、赤い糸がしっかり繋がってるものね☆



赤い糸、フライングお問い合わせもお待ちしております♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


豆太くんと茶子ちゃんのご家族、大募集中!!
どうかお気軽にお問い合わせください。(ご高齢の方にも譲渡検討いたします)

茶子ちゃん、すっかり下痢も治りました!!
村人Aさんのお家で2にゃんくつろいでいるようです。
どちらも抱っこもオッケーですし、おとなしくてとってもいい子たちです。


お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



バナーのお持ち帰りも大歓迎です!!
お持ち帰りくださる方はリンク先はコチラの記事にお願いいたします。

c0223478_22575783.jpg



※2にゃんにはまだ1件もお問い合わせありません。
そう簡単ではないかもしれませんが、どうかこの子たちに温かいお家を!と願って止みません。
ずっとの家族が見つけてくれますように。。。
Top▲ | by tennjan | 2014-01-15 20:51 | ちゃあちゃん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin