カテゴリ:平吉( 2 )
Top▲ |
お外で生きるということ・平吉篇
c0223478_2155016.jpg

このとっても幸せそうな平吉の寝姿は村人Aさんから送られてきました。



平吉、ぬくぬくしてくれてよかった。



平吉がいたところは、前も書きましたが決してのどかな環境ではなく、
車通りが多く、緑どころか土さえも全然ないごみごみした繁華街です。
とはいえ、ご飯は通りすがりの人がくれたり、餌やりさんも数名はいるようですし、
食いっぱぐれることはないでしょう。



外猫としては正直、恵まれた方なのかもしれません。



それでも、それでもやっぱり外に生きるということはそんなに簡単なことではない。
・・・と思い知らされる今日この頃なんです。




カイルやちゃあちゃんだって、外猫としては格別によい環境で暮らしていた子たちです。
が、ある日突然すべてを失いました。


そしてまた、近隣のエリアで餌やりさんがお引っ越しすることが発覚しました。
またしても取り残される猫がいます。


また、のらりんさんが面倒をみている外猫のうち1匹が、あの大雪の日以来、姿を見せないそうです。
のらりんさんは毎日捜索を続けていますし、しょっちゅう清掃事務所にも確認しています。

警察から箱に入って届いた事故死の猫がいたと聞いて、警察まで足を運ばれました。
(清掃事務所では中を確認しなかったそうです。どんな猫が入っていたか分からないとのこと)

警察でも、当日の担当者ではないと分からないし、担当者はいつ来るかも分からない、と。
それでものらりんさんは諦めずに警察に通われるおつもりです。
清掃局でも警察でも思わず大粒の涙を流したのらりんさんです。
亡くなった子がお世話していた子でも悲しいですし、知らない子でも悲しい。

それほどまでに、毎日胸を痛めて心配してます。
外猫たちのために、毎日心を砕いてお世話をしています。


出来ることなら全員連れて帰りたい。
それがのらりんさんの本音です。
そんな切実な思いを抱えた餌やりさんをたくさん知っています。


外で生きる猫たちには常に危険がつきまといます。
ご飯を食べるのも命がけだったりします。
交通事故は外猫たちにとって、最もありうる恐ろしいことです。
喧嘩もするでしょう。
病気になっても、病院に行けません。


みんな待っててね。お家を探そう。
みんなにそう言いたい。
そう言えるように動きたい。



ゆかりんの、あのときの姿をよく思い出します。

あんな小さくて、怪我している猫を二度とリリースなんて思わないで済むようになりたい。



平吉は、お外ではとっても人なつこく、撫で撫でもさせてくれるし、男の子らしい甘えた表情で
いつも私たちを迎えてくれる子でした。
まだ外にはきょうだいが残っています。

時間がかかっても1匹ずつでも、本当の家族と一緒に暮らして欲しい。



c0223478_23292258.jpg

平ちゃん、にっこり。




c0223478_2335911.jpg

平吉はとっても愛嬌がある子です。
甘えん坊だし、なんとなくいつもご機嫌な雰囲気で、お鼻がぷく〜としていて、ひたすら可愛い子です。



平吉が家族募集のスタートラインに立てたこと、嬉しいです!!
平吉にも赤い糸、つながってるものね。
平吉のにっこりがにっこり家族を呼びますように。





c0223478_23422749.jpg

我が家では、目を細めてしまう光景が毎日のように見られます。



c0223478_23431744.jpg

空介に甘える伽羅りんこさん。



c0223478_23433921.jpg

空介の胸に顔を埋める伽羅りんこさん。




これがてこりんと空介だったり、ビートと伽羅だったり・・・
左膳とななべぇだったり・・・




そして、昨日の二郎トリオの撮れたて写真も村人Aさんから届きました!
c0223478_23505514.jpg





なんだか嬉しいな、と思います。
嬉しいな、がどんどん、どんどん、広がりますように。







ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、まだあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

「イイネ」たくさんありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらからの発信ばかりになってしまって申し訳ないですが、皆様の温かい応援、心よりお礼申し上げます!!

Facebookには出来ればブログに書かないことも書けるといいな、と思っています。

http://www.facebook.com/catwingstokyo


c0223478_2339485.jpg





ーーー家族募集中ーーー

c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_23415712.jpg

イケニャンの平吉くん、推定約9ヶ月
車の往来が多い繁華街で生まれ育った子です。
車にはねられそうになることもありましたし、とても人なつこい子でしたので保護しました。
平吉、きっと最高の甘えん坊ボーイになってくれることと思います。




お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-03-11 23:56 | 平吉
平吉くんようこそ!&募集開始&物資ご報告
c0223478_20365910.jpg

はじめましてこんばんにゃ。ボクは平吉(へいきち)くんです。





c0223478_2039338.jpg

すご〜〜〜く可愛いでしょ。
しかもお耳がイカ耳じゃないですよ。




平吉くんのお耳には耳カットがあります。

そう、実はTNRした子なんです。


去年の春産まれ。まだ1歳にも満たない猫さんです。



皆さんそうだと思いますが、TNR、決して喜んでやっているわけではありません。
どの子だって出来ればリリースしたくない。
ましてやこの寒空の下、出来る事ならみんなお家に入ってもらいたい。


けれども、もしここでリリースが出来ないからとTNRしなかったら、またどんどん不幸な猫が増えてしまう。
やるしかない、のです。


それでもいつも心が痛みます。
痛まないわけがないのです。
だけども寒空の下で凍える猫が1頭でも減るように、今、出来る事は今、やっていこうと思っています。


平吉くんがいた場所は、繁華街です。
狭い路地の間を行ったり来たり。
この場所は実は恵まれている方、と言えます。
なぜなら餌やりさんの数がとても多いから飢えることはありません。
そして、路地裏には暖かい空気が出る場所がいくつもあり、暖をとることもできます。

けれども時にタバコの吸い殻がまき散らされていたり、イカやタコの足が撒かれていたり、
鶏の骨がばらまかれていたり・・・とても不衛生で危険でもあります。

猫が大好きな人が多くいて、ご飯はたくさん貰っていますが、嫌いな人ももちろんいます。



リリースした後も、のらりんさんは平吉くん達の為に毎日通っています。
心優しいのらりんさんは、こうして外猫たちを毎日数十匹も見守り続けています。

お水がない、と気付いたのらりんさんは毎日新鮮なお水を持って行き、
お水を置いてもらえるようにチラシを作り、毎日お掃除をしています。


そんな中である日、私たちは平吉が車にはねられそうになる瞬間を見てしまいました。


心臓が止まりそうになりました。


若い男の子はとっても事故に遭いやすい。



そのとき、のらりんさんと私は決めたんです。
「連れて帰ろう」と。


なので昨日、のらりんさんと一緒に保護しました。
一度捕獲器にかかった子ですので、事前にのらりんさんが毎日懐くように頑張ってくださっていました。
おかげで捕獲器手動で、保護することができました。




平吉だけじゃない、もちろん他の子もいます。
できることなら1頭ずつみんなつれて帰りたいと思っています。
なるべく頑張ろうと思っています。

亀の歩みでとても歯がゆいですが、今出来る事を一歩ずつ、着実に進もうと思っています。


平吉くん、昨夜病院に一泊してもらい、今日村人Aさんのお家に移動しました。
病院では一晩中声を張り上げて鳴いていたそうですが、村人Aさんのお家についてしばらくしたら
すっかり落ち着いて静かになり、しかもみんなに撫で撫でさせてくれました。
撫でている方が落ち着くみたいで、撫でるのを辞めるとか細い声で鳴きます。
募集も早くスタートするつもりです。


平吉もお家を探そう。
ずっとのお家、温かい家族を探そうね。



正直catwingsもいっぱいいっぱいです。
だけど、私たちもバカですね。つくづくそう思います(笑)




・・・そんなわけで早速頑張りました。

ちゃあちゃんと、歩子ちゃんの家族募集を開始しました!!

どうか、素敵な家族が見つかりますように!!!



c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_2151633.jpg

愛くるしさの塊、茶トラの女の子です。
怖がりちゃんで少し人見知りしますが、とっても優しい子で、ペロペロと舐めてくれます。
長いシッポですが、先端だけちょっと曲がった幸運の鍵しっぽ☆
幸せな猫生を歩む子になって欲しく、歩子(ほこ)ちゃんと仮名をつけました。
サイドバーのカテゴリ欄「歩子」をご覧ください。



ーーーーーーーこれを機に、豆太&茶子、ミトンのバナーも作り直しましたーーーーーーー

c0223478_2161619.jpg

豆太&茶子、7歳の姉弟、住処を失ってしまった地域猫達です。
とっても健気ないい子たちです。どうか彼らに心から安心できる居場所と
心から甘えられる家族を見つけてあげたいと思っています。
サイドバーのカテゴリ欄「豆太&茶子」をご覧ください。



c0223478_2162929.jpg

ミトンちゃん、1歳半くらい?最高に面白い猫です。女子です。
職業:なんちゃって新体操選手
特技:頭突き、寄り切り
ミトンと一緒にいると、いつも笑顔でいられます♪
サイドバーのカテゴリ欄「ミトンちゃん」をご覧ください。



お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさて、遅くなりましたが、先日、毬屋雷蔵堂さんから頂いたご寄付で、
以下の物資を購入させて頂きましたので、皆様にご報告いたします。


c0223478_2122911.jpg

バイオウィルクリア(詰め替えスプレーボトル付き)3セット 10500円
ペット用オーラルスプレー 3324円
テキオンヒーター  2505円
焼かつお&焼ささみ(捕獲用及び外猫用) 48本  3992円

合計 20321円でした。
catwingsで大切に使わせて頂きます。

毬屋雷蔵堂さん、そして皆様、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


毬屋雷蔵堂さんでは、とっても素敵なベッドがたくさん!!
ぜひみなさまチェックなさってくださいね。


そんな毬屋雷蔵堂さんとのご縁をつなげてくださった、色即☆是空の満月さんと先日お会いしました!
すっごく楽しかったです♪♪

満月さんが私の事を褒めてくださるから本気で恥ずかしいですし、実際全くそんなオサレじゃないし、本当に未熟者ですし、私の方こそが学ぶ事がたくさん!!!でした。
話も楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。
頭のいい方とお話するのはとても楽しいことなんですよね。
会話は楽しくないと!
心からありがとうと言いたいです。本当にありがとうございました。

犬のことについてもお聞きすることができたし、色々な意味でとっても大人で(歳は私の方が微妙に上なはずなのですが…)ボランティア活動の大先輩ですし、芯が強くてとても聡明な方でした。
さすが、色即☆是空というブログタイトルをつけるセンスの持ち主!!
総じて言うと、大変魅力的な方。お会い出来て感謝です。


そしてそう、本当に色即是空ですよね。
(もちろん完璧に理解している訳ではありませんがそう思いますー笑)



最後に久しぶりにお気に入りの般若心経RAPを♪♪
皆様よい週末を。

Top▲ | by tennjan | 2014-02-07 21:42 | 平吉
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin