カテゴリ:止二郎( 4 )
Top▲ |
悲喜こもごも
c0223478_21531131.jpg

お嫁入りカウントダウン中のななべぇです。
今日、病院に行ってきました。


昨日食欲を落とした感じがしたのと、猫風邪の治りが今ひとつなのと、便が少し柔らかいのと…
嫁入り前になるべく体調を整えるべく、念のため再度の検便と、再度のウイルス検査もお願いしてきました。


検便も陰性、ウイルス検査も晴れて陰性。
また大嫌いな注射をしてもらって無罪放免です。
今日はななべぇ、採血以外は暴れることなくすんなり注射できたんですよ。
どうやら押さえ込まれるのが苦手なんだろう、とそのまま自由にさせて先生が上手にささっと(笑)




いろいろ皆様にもご心配おかけしています。
具合が悪い卒業生ちゃんというのは、ルル(元歩子)ちゃんのことでした。
元気がないわけではなかったのですが、リンパの腫れがひかないということで、「白血病の疑いあり」との診断を受けてしまったんです。
もちろん、ウイルス検査はしていましたが、皆様ご存知のように、子猫のときのウイルス検査の結果というものは100%ではありません。
今まで聞いたことはありませんでしたが、「まさかの陽転か」とヒヤヒヤしていました。

今朝一番でパパさんが病院に連れて行ってくださり、再検査の結果、こちらも晴れて陰性!!

こんなことがあったため、念のためななべぇの再検査もお願いしたんです。



ちなみに白血病は抗原検査のため感染後1ヶ月、エイズは抗体検査のため感染後2ヶ月で検査可能です。
検査の時期によっては感染していても陰性が出る可能性はあるわけです。
とはいえ、私たち保護主はウイルス検査無しで保護部屋に入れることもできませんし、2ヶ月の隔離はスペース的に不可能です。
ましてや子猫の里親募集はそうのんびりもしていられませんん。
保護時点でのウイルス検査はどうしても必要ですし、幼い子猫の場合は、直前に喧嘩などをして感染するリスクはかなり低いと想定して動くしかありません。

また、すぐに検査する理由としてはもう一つ、万一陽性が出たときは、早めにインターフェロン治療に取り組むことができるということがあります。(インターフェロン治療は早い方が有効のようです)

基本的には「陰転」ということはあっても「陽転」は聞いたことがない、というのが私たちの主な考えでもあります。
(というか、そう考えて動くしかありません)

今日、ななべぇ通院の際に、先生ご自身のご経験はどうか、聞いてみました。
先生は勤務医時代から外猫に優しい病院にいらしたため、いわゆる野良猫経験が豊富な方です。
ウイルス検査陽転の可能性について先生のご経験はどうですか?と聞いてみた所・・・
「教科書的には確かに陽転がないとは言えません。感染時期によっては陰性と出る可能性はあるからです。・・が、個人的には今まで一度も陽転したケースは経験していません」とのことでした。
私たちのウイルス検査のやり方についても相談したのですが、「本当を言えばもちろん、4〜5ヶ月以上の子猫でないと、正しい結果とは言えないでしょうね。でも、皆様の活動上、それは不可能でしょうし、そこまで隔離保護してから里親募集というのは非現実的だと思いますので、里親さんになってくださる方がもしご心配なら不妊手術の際に再検査をしてもらうのがベストかと思います」とのことでした。

もちろん、実際に陽転はあると聞いたことがありますし、心配するとキリがありません。
しかし、改めて今回、ルルちゃんのおかげで、また気持ちが引き締まりましたし、里親の皆様への説明をもっと微に入り細に入り、お伝えしないといけないと反省しています。
そんなことを教えてもらったような気がしています。


そして、あまりこんなことを書くと「外猫は病気を持っている」と勘違いなさる方がいるかもしれませんが、それはちょっと違います。
ペットショップやブリーダーで売られている猫達は遺伝病などの近親交配によるリスクを多々抱えていますし、パルボなどの集団感染のリスクもあります。
果たしてどちらがハイリスクか・・・・・
そして結局のところ命は皆、同じようにリスクを抱えていると思っています。
家族を迎えるということはリスクの可能性を受け入れることでもあるのではないかな、とも思っています。
販売されている子は「健康が保証されている」のではなく「健康でなかったら取り替えができる」ということなんだと思います。
どの命も自分のところに来てくれたことに意味がある、ような気がしませんか?
皆様のところにいるお子さんたちも、みんな、大切な意味がありますよね、きっと。



まあ私は特に猫に関しては心配性ですので、やたらと心配してしまい、今回もルルちゃんのパパさんには私の方が励まされていました!笑
こちらも改めて、ララルルのパパさんママさんに感謝です。


今日は実はルルちゃん、避妊手術もしてもらいました。
手術も無事完了し、明日退院となります。
そんな中、パパさんママさんから何通も温かいメールが届いています。
リンパの腫れについても唾液腺の可能性もあるそうで、入院中に詳しく調べてもらえるそうです。

実はルルちゃん、病院を変えたそうです。
ルルに負担をかけないように、と近くの病院に行っていたそうですが、少し疑問を持ったパパさんが思い切って病院を変えてくださったところ、色々と分かったこともあったそうです。
そしてそんなことをルルに教えてもらって感謝している、とおっしゃってくださいました。

ルルが一泊入院中の今日のララの様子も届きました♪
素敵なので一部紹介させてください。

ルルがいない初めての日、ララはやりたい放題になってます。
フェンスをずらしていたら、部屋から出て来て他の部屋を探検してました。
ココとは初の鼻チューしました(写真撮れませんでした。残念!)。
ココはララのお尻の匂い嗅いでました。
でも、モモさんは怒ってリビングに逃げちゃいました。
ララはルルがいると遠慮してやりたいようにふるまってなかったんですね。
賢い子です。

c0223478_232046.jpg



いや本当に、私の方こそが、日々、猫たちと里親さん達に教わることばかりです。



そして、お雛もついに!!!
週明け退院できることになりました♪

・・・♪なんてつけてみましたが、超怖いです(笑)
「およそ懐く気配のない、筋金入りの怖い三毛ちゃん」だそうで。

こんなときのためにマジックハンドを買っておいてよかったと思う私です(笑)
ええ、ビビリですとも!!




そして、タイトルにも書きましたが、悲喜こもごも・・・



とめくん、昨日息を引き取りました。
村人Aさんのお家にのらりんさんも私も行っていたので、みんながいるときに旅立ってくれました。
元祖二郎くん、トビー・益二郎もそうだったね。

本当にあっという間でした。

センターから引き出したそのときから、村人Aさんは看取り覚悟でしたし、先生にも「いつ逝ってもおかしくない」と言われていましたし、分かっていたけれども、もうちょっと一緒にいたかった。
早過ぎるよ、とめくん。寂しいです。


在りし日のとめくんの写真を村人Aさんが送ってくださいました。

c0223478_2243878.jpg

村人Aさんの老猫ホームはフェンスで囲まれており、外の空気を感じることができます。
とめくん、気持ちよかったかな?


c0223478_22434779.jpg

あったかマットを敷いてもらって寝ているとめくんの横に無理矢理入る又ちゃん。


とめくん、最後の最後まで撫でると一生懸命応えてくれていました。
すごく可愛い猫さんでした。


今頃はきっと極楽浄土で身体もうんと楽になって、気持ちよく過ごしているよね。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。



そんな二郎たちのために、3月うさぎさんがこんな素敵なプレゼントを送ってくださっていました。
最高級フードてんこ盛りです!!!

c0223478_22483991.jpg

新二郎と又二郎が喜んでいます!!


c0223478_2249322.jpg

食いしん坊の又ちゃんが独り占め希望中!笑


3月うさぎさん、二郎たちのために本当にありがとうございます。




そして最後に、うちのビートと同い年の実家の猫、なっちゃんが思わしくありません。
もうすぐ18歳なんだから、ビートと一緒にがんばろうよ。
命は限りがあるものだけど、やっぱり寂しい。




c0223478_2253227.jpg

でもね、希望も喜びもいっぱい。よね?ななべぇ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに映画です。
これ、観てきました。面白かった!!
大好きなスケボーシーンがたくさん出てきます♪(個人的に嬉しい♪)
あんな風に大自然の中を滑ってみたい!!!

あと、「ステイゴールド、ポニーボーイ!」の台詞、これまた個人的にグッと来ました。
我が青春の思い出映画、アウトサイダーよステイゴールド。

グッと来る所、たくさんあります。
「男の子の映画」ですが、女の子(子じゃないという意見は受け付けません)もグッときます。




それではみなさま、楽しい連休を☆



ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、まだあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

http://www.facebook.com/catwingstokyo


c0223478_2339485.jpg





ーーー家族募集中ーーー

c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_23415712.jpg

イケニャンの平吉くん、推定約9ヶ月
車の往来が多い繁華街で生まれ育った子です。
車にはねられそうになることもありましたし、とても人なつこい子でしたので保護しました。
平吉、きっと最高の甘えん坊ボーイになってくれることと思います。




お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-03-21 23:04 | 止二郎
心配なこと
c0223478_21028100.jpg

たまにはうちの白黒コンビのおまぬけ写真でも・・・
きゃらりんこさんはどうしていつもひっくり返ってるのかな?




・・・なんて暢気にスタートしてみましたが、心配なことが・・・


気が気でないので今日は文字中心で簡単更新でごめんなさい。



まず、先日センターから引き出した止二郎くん、全くご飯を食べなくなってしまったようです。
極度の貧血で、先生からも「いつ何があってもおかしくない」とは聞いていましたが、
まだ早過ぎるんじゃないの、とめくん。

明日、村人Aさんが病院に連れて行ってくださいます。

どうかとめくん、元気になりますように。
二郎トリオ、まだまだこれからなんだから!!!



さらにお雛ちゃん。
早ければ週明けに退院か、なんて言っていましたが、抜糸した痕がよくないようです。
また膿みが出ているそうです。骨髄炎もおこしていた子ですから心配です。
もうしばらく入院して様子を見て頂くことになりました。
お雛、早く元気になって私を怖がらせに来て!!




そしてもう一つ。
こちらは詳細は今は書けませんが、ある卒業生の具合がちょっとよくありません。
近日中に検査結果が出ると思いますが、それまで心配です。
ご家族が献身的なケアをしてくださっているのできっと大丈夫と信じています。
早くしっかり元気になっておくれ〜〜〜〜〜!!!





保護活動って難しいですね。
あらゆる方面で難しさと自分の不甲斐なさを感じています。
嬉しいこと、喜びの方がうんと大きいのは確かですが、心配も多々ありますし、
完璧に出来るってことはないって分かっていても、「ああ、もっとこうすればよかった」
「あのときこうしていれば」とか「ここはこうすべきだった」とか毎回毎回反省の日々です。
その都度ベストを尽くしているつもりでも、足りてないところってあるわけです。
自分の未熟さ加減に「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」(古くてごめんなさい)ってことが多いです。
「母ちゃん情けなくて涙も出て来ないわ」にならないように頑張りたいと思います。
まだまだ色々、猫の神様の修行は続きます。
学びの機会はたくさんあります。



どうかどの子もみんな、元気になりますように。
心から祈っています。
Top▲ | by tennjan | 2014-03-19 21:26 | 止二郎
二郎トリオに思う
c0223478_2141468.jpg

すっかり仲良くなってきた左膳とななべぇです。

左膳先輩が相手をしてくれるので、ななべぇは少し甘噛みが上手になってきました。
すごく痛く噛んでいたのですが、やさしく噛めるようになってきましたし、
噛まずにペロペロなめてくれるようになってきました。
左膳先輩、グッジョブ!


c0223478_21451560.jpg

最近はこのように先輩の分身のように・・・



c0223478_21453836.jpg

あちこちくっついてまわっています。

今のうちに社会性を身につけてくれますように。


ななべぇ、お見合いの予定が入りましたので、一旦募集は停止します。
お見合いうまくいきますように。。。






今日は村人Aさんが水田真亜子(みずたまあこ)ちゃんというご自身の猫さん(これまたシニア、排泄障害有りの超美形水玉白黒)を病院に連れて行ったので、お雛ちゃんの様子も見て来てもらいました。

村人Aさんから届いた感想です。

『怖〜〜、飛びかからんばかりでした、
シャーではなくカッカッです
おそろしや〜〜』



・・・怖〜〜〜〜!
けど、カッカッする元気はあるみたいで安心しました(笑)






そんな村人Aさんのお家は行き場がなくなった猫さん達の老猫ホームになっています。
今日はそのうち、catwings保護の二郎トリオを改めて紹介したいと思います。



c0223478_21531312.jpg

このイケニャンはだ〜〜〜れだ?
覚えてる人、いますか?




答え:赤坂新二郎くんです。
新二郎くんの自己紹介はコチラ→始めまして。


こうして見比べると新ちゃん、ふっくらしたね♪

新ちゃんは老猫ホームの現在のボスだそうです。
後ろ足はまだちょっとひきずっていますが、今はすっかり元気いっぱいです。

新ちゃんってライオン顔でしょう?
…と思うのは私だけ?
このライオン顔がたまらなく好みのタイプです♪




そして、この方はだ〜〜れだ?
c0223478_21581960.jpg

え〜〜〜と・・・
スリスリが止まらなくてちっとも写真が撮れませんでした。

c0223478_21584792.jpg

ごっち〜〜〜〜〜ん



c0223478_2159773.jpg

す〜〜〜りすり〜〜〜〜〜



答え:又二郎くんです。
又くんの自己紹介はコチラ→こんにちは、チータン又二郎です。


又ちゃんはね〜〜〜、もう最高に甘えん坊です。
ごちんごちん攻撃がすごくて、ヨダレがいっぱいつきます!笑

又ちゃんもすごくふっくらとして、相変わらずヨダレは垂れちゃうけど、メタカムでかなり軽減されました。
こんな可愛い猫そういないな、と思うほどの愛嬌の持ち主です。



c0223478_2225318.jpg

又二郎先輩が、止二郎くんにご挨拶中です。
(又ちゃん、背中のおハゲも治りかけですのでご心配なく^^)



c0223478_2234593.jpg

とめくんは、まずはとにかく食べよう。
・・・ということで栄養たっぷりご飯を食べてもらっています。
よく食べてくれているみたいですし、血液検査の結果肝臓も腎臓も悪くはなかったので、栄養がしっかりとれたら元気になってくれるかな。


ただし、先生にはあまりの脱水と貧血具合なので、突然危険な状態に陥ることも十分考えられますよ、とは言われています。



トビー・益二郎から引き継がれている二郎シリーズ。
なぜか茶白のシニアのおじいさんばかり。



みんな、一度は命が消えかけた子たちです。
・・・書くとたったの一行だけど、どうしてこの子たちの命が消えかからなくてはいけなかったのか。
考えても考えても答えは出ません。

なのでネガティブな部分を掘り下げて考えることは止めて、どうすれば命が消えかけるようなことがなくなっていくか、考えたいと思っています。



二郎トリオ、可愛いでしょう?
もうそれだけで十分、ですよね?




ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、まだあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

「イイネ」たくさんありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらからの発信ばかりになってしまって申し訳ないですが、皆様の温かい応援、心よりお礼申し上げます!!

Facebookには出来ればブログに書かないことも書けるといいな、と思っています。

http://www.facebook.com/catwingstokyo


c0223478_2339485.jpg





ーーー家族募集中ーーー

c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_23415712.jpg

イケニャンの平吉くん、推定約9ヶ月
車の往来が多い繁華街で生まれ育った子です。
車にはねられそうになることもありましたし、とても人なつこい子でしたので保護しました。
平吉、きっと最高の甘えん坊ボーイになってくれることと思います。




お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-03-10 22:33 | 止二郎
ななべぇ通院&みんないろいろ
c0223478_2143886.jpg

ななべぇ、インターフェロン注射、今日で一区切り。
よく頑張りました!

それにしても注射でここまで暴れる子猫…そういないような(笑)


c0223478_2144585.jpg

注射のときはななべぇ、先生、看護師さん、私、みんなちょっとした闘いモード。
ななべぇも疲れるだろうに・・・


おかげさまで猫風邪もかなり回復しました。



c0223478_21453259.jpg

そろそろ家族募集、開始しようと思っています。
ちびっこ猛獣、ななべぇの家族になってくださる方、お待ちしていま〜〜〜〜す♪





さて、今日は急遽、茶子ちゃんも途中村人Aさんの家でピックアップして一緒に行ってきました。
c0223478_21472120.jpg

日曜にも村人Aさんが病院に連れて行ってくださったのですが、今日になっても食欲が戻らず、ずっとひきこもっているとのことでしたので、茶子も頑張ってきました。

茶子については、また詳しく記事に書こうと思っています。
状況はちょっとシビア、かもしれません。
どうしたもんだか、真剣に悩んでいます。

とりあえずはインターフェロン注射を2〜3日置きに数回続けてみることにしました。
インターフェロンが効く可能性はかなり高いようですので、頑張ろうね、茶子。




昨日引き出したお雛ちゃんと、おじいさんにも会ってきましたよ。

c0223478_21554586.jpg

お雛ちゃん、ケージに入れた途端に凶暴化したそうです。
ええ、かなり怖いそうです。
この写真撮ってる間も「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と低い声でずっと唸ってました。
センターでも「ケージに入っているとすごく怖い子です。手も口も出ます。」とは聞いていました。

う〜〜〜ん、私って普通よりもかなり怖がりなんですけど、なぜかいつも普通より怖い子が来ることが多いような気がするんですけど・・・
いや、気がするんじゃなくてそういう子を選んでいるんですね、自分で(笑)。

お雛ちゃんはもうしばらく様子見してもらいますが、やはり断脚の可能性が高いかもしれない、そうです。



c0223478_21592383.jpg

可愛い可愛いおじいちゃんは村人Aさんが「止二郎(とめじろう)」と名付けてくれました。
二郎シリーズ、とめくんで止まるかな?笑


本当にガリガリです。
そのうえ、ひどい水下痢をしているそうですが、検便はマイナス。
ご飯もよく食べているそうですので、あさって退院予定です。


とめくん、めっちゃ可愛いんですよ。

この写真を撮った後「とめくん」って呼んだら、しんどそうなのによっこらしょ、って一生懸命起き上がって私に挨拶に来てくれたんです。
c0223478_2215031.jpg

こうやって、ごちんごちん、って。
う、嬉しかったーーー。


正直、シニアの猫が一番可愛いです。
・・・と思いませんか?




ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、まだあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

「イイネ」たくさんありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらからの発信ばかりになってしまって申し訳ないですが、皆様の温かい応援、心よりお礼申し上げます!!

Facebookには出来ればブログに書かないことも書けるといいな、と思っています。

http://www.facebook.com/catwingstokyo





ーーー家族募集中ーーー

c0223478_2145138.jpg

美魔猫のちゃあちゃん、推定約7歳。まだまだこれから。
ご覧の通りとっても美しい猫さんです。
怖い目にあったからか警戒心強めで人見知りします。
が、実はとっても甘えん坊でブラッシング大好き!
心を開いてくれたら宝石のような時間を与えてくれる猫さんです。
サイドバーのカテゴリ欄「ちゃあちゃん」をご覧ください。


c0223478_2161619.jpg

豆太&茶子、7歳の姉弟、住処を失ってしまった地域猫達です。
とっても健気ないい子たちです。どうか彼らに心から安心できる居場所と
心から甘えられる家族を見つけてあげたいと思っています。
サイドバーのカテゴリ欄「豆太&茶子」をご覧ください。



お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)



※まもなくキジトラのヤングハンサム、平吉くんも募集開始します!
※ちびっこ猛獣、ななべぇも間もなく募集開始します!
Top▲ | by tennjan | 2014-03-04 22:07 | 止二郎
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin