人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
説明のつかないこと
被災動物達のためにできるかもしれないことはコチラの記事をご覧ください
更新できておりませんが、しばらく残しておきます。

『マハトマ・ガンジーの言葉』
"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."
"国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る"


犬猫救済の輪さんのブログ
被災地動物情報のブログ

ねこひと会さんでは、たくさんの被災猫さんが飼い主さんを探しています。
一時預かりさんも大募集中です。
また、飼い主さんもはなればなれになった愛猫さんたちを探しています。→コチラ
目撃情報などもありましたらぜひご連絡を!!


被災地に行っているボランティアさんからお話を聞いたのですが、まだまだたくさんの犬猫さんたちが救いの手を求めていて、でももう今まで必死で受け入れてくださっていた団体さんたちもどこも飽和状態だそうです。
被災犬猫さんを預かることができる、という優しい方がいらっしゃいましたら、各団体さんにぜひお問い合わせしてみてくださいね。
もしくは、私の方からおつなぎすることもできますので、
tennjan☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
までご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは^^

今日はクレオに出会った経緯について書こうと思います。
ちょっと長くなりますので、ご興味ある方は気が向いたときにでも読んでくださいね^^
後半写真添付しますので、文章飛ばして写真見ちゃってくださっても全然オッケーですよ〜♪



実はこのブログ、しばらくお休みするつもりでした。
いや、止めちゃうかもしれないと思っていました。
ふくちゃんが無事素晴らしい家族に出会って卒業し、次は被災猫の預かりを考えてもいいのではないか、、、と思ったりしていましたが、夫ともよく話し合ってしばらくは我が家に保護猫さんを入れることもお休みしようと思っていたんです。
夫に指摘されて私も考えたのですが、我が家には保護部屋としてきちんと機能する部屋がありません。
猫さんを保護するということは、リスクも伴っています。
感染症を始め、うちの子たちとの関係、里親さんがなかなか見つからないときの対処法、などなど。
家計的にも「猫費用」の割合がぐんとあがってしまいます。

いつかは引越して、保護部屋を用意したい。
そして1頭ずつでも幸せな猫さんを増やしたい。
そう思っているのですが、この夢がどんどん遠くもなってしまっているのです。
もともと金銭感覚が非常にルーズで、あったらあるだけ使ってしまう私ですが(しかも使途不明金ばかり・・・)保護猫さんが来ると、その子にどんどんお金も使ってしまいます。

そして、保護猫さんに里親さんが見つかるまでに、かなり神経がすり減ります。
これは私の未熟さゆえだと思いますが、精神的にもすごく消耗します。
幸い私のまわりにはリアンドクシネの仲間達がいるし、キャラメルさんという心強い先輩もいますし、ねこひと会ゆきももこさんに相談にのってもらうこともできます。
しーにゃん&ふくちゃんの保護主さんご夫婦は毎週のように猫さんを保護しています。
たくさんのブログのお友達にも支えられています。
みんなを見ていると、私はこんなところで弱音を吐いて情けない限りです;;

しかし、頭の中もくるくるくるくると回ってしまい、自分が一体どうしたいのかすら分からなくなってしまったりもするんです。
もともと、猫とバレエとオシャレとアートが大好きで、お友達と遊ぶのも大好き、人と会うことも大好き、好奇心旺盛な私ですが、最近は猫と猫と猫と猫、あ、でも仕事ももっとしなくっちゃ!!になってしまっていました。
そんな中、夫もあまりの多忙な日々のストレスから2度も胃腸炎になってしまい、またまた私も考えさせられてしまいました。
夫はそもそも保護活動に賛成しているわけではありません。
が、夫も猫は大好きで、猫のために私が何かやることに反対するわけでもありません。
でも私達の生活がしっかりとしていないと、猫を幸せにすることも難しくなってきます。

先日空介を病院に連れて行きましたが、鼻炎はかなりひどくなっていました。
もっと早く連れていってあげるべきだった、と思いましたし、ビートの腎臓検査も前回から2年もたっています。
うちの子たちのケアは十分かしら?
このままではすべてのバランスが崩れてしまう・・・
なんとなく突っ走ってきてしまったけれども、一度ゆっくり立ち止ってちゃんと考えよう、と思いました。
考えることが苦手で(笑)常に感覚で生きて来た私にとって、「考えよう」と決めることすら苦痛だったりするのですが・・・汗

すぐ近くにたくさんの犬や猫を心から大切にして、不遇な子たちをたくさん助けている友達や仲間が大勢いて、「お休みします」という勇気も持てないでいました。
なんだかとっても情けない気がして。。。(実際情けないです)

バレエも本当に大好きなのですが、レッスンもずっとお休みがちになってしまい、観る方も全然・・・
映画や美術展、写真展もなかなか行けません。
(といいながら少しは行っていますが)
私たち夫婦にとって、アートは栄養でもあって欠かせないものです。

そう、やっぱりバランスですよね。

変なところが生真面目な私は、変なところで気持ちに偏りができてしまうみたいです。
そして肝心のところがすっからかんになってしまったり・・・
一度肩の力を抜かなくちゃなんだと思います。


・・・・・前置きがものすごく長くなりましたが、そんなわけで、しばし充電期間としてすべてオフラインにしようと思っていたんです。



そこでこの子、クレオに出会いました。


普段からとても気になっているスポットがあるんです。
猫がたくさんいます。
近所ですが、いつも通るところではありませんが、
そのあたりには子猫と成猫の間くらいの猫さんも数頭見かけていました。
なので気になって気になって、時間帯をずらしつつ時々チェックしているんです。
同じ時間でも会えたり会えなかったりなんです。
どうやらゴハンはもらっているみたいですが、お耳カットもありませんし、不妊手術はされていないのか。。。


普段大体いつもカリカリは持ち歩いているのですが、とっても不思議なことになぜかこの日はほぼ無意識に洗濯ネットもバッグに入れました。
オフラインにするつもりでしたので、もちろん捕獲するつもりはありませんでしたし、様子を見ていましたがネットで捕獲できるような子たちではありません。
だからなんとも説明がつかないのですが、でかける直前に洗濯ネットが頭に浮かんで無意識につかんでいました。

そうしたら、そのスポットに今まで見た事のないちっこいのがいたんです。
ちっこくてすばしっこくて、うす暗がりの中で黒いので最初は幻覚かと思いました。
植え込みの奥の方でうごめいています。
住宅街で人通りもありますので、あまりここで目立つようなこともできません。
が、そんなことも言っていられず、よく観察してみました。
すると片目がぐちゅっとしているのが暗がりの中でもよく分かりました。

『捕まえるしかない』

カリカリを餌におびきよせると、大きい猫さんたちに混ざってそ〜〜っとやってきました。
「よしっ」と首根っこを掴んだ瞬間、子猫の首を掴んだつもりが、ごわごわがちがちぼこぼこの手触りにぎょっとしてしまい、思わず手を放してしまいました。
その隙にさ〜っと逃げられてしまい、カリカリは大きい猫さんたちに食べられてしまいました。
近所のお店に駆け込み、焼かつおを手にリベンジです。
警戒していたクレオですが、さすがに焼かつおのニオイにはやられたようです。
近寄って来たところを、今度こそ絶対放さないわよ、っと捕まえました。
そしてすぐにネットに入れてチャックを素早くしめます。
ネットの中でぴょんぴょん跳ねるクレオ。
ぜ〜〜ったいに放さない私。

『さあ、お家に行くからね』

家に帰ってよく見てみたら、かなりひどい状態でした。

お外の子に思うことなのですが、お外で元気そうに見える子でも、目がぐちゅっとしている子は元気ではありません。
クレオもお外ではすばしっこくて、元気に見えました。
でもどうでしょう、捕まえてみたらはげはげのガリガリのぐちゅぐちゅです;;

私が道路にはいつくばってクレオを捕まえようとしていたときに、何人も人が通って行きましたが、優しいご夫婦が声をかけてくださいました。
「ここ、子猫いるんだよね」「まあ、捕まえてくれるの?そんな人いるのね。」
とっても優しくて猫が大好きそうなご夫婦でした。
でもやっぱりまさか、野良子猫を捕まえるなんてびっくりなんでしょうね。
かくいう私もびっくりです。
野良ちゃんたちに目を向けるようになるまでは、見えていませんでした。

実は昨日、ひすいの里親さんから久しぶりにメール&お電話いただきました。
娘さんのお友達が子猫を拾ってしまったみたいで、どうしましょう?という内容でした。
心優しいお友達は、お家の方がアレルギーで猫が飼えず、とっても苦しんでいるとのことで、ひすいママさんがその子を預かって里親さん探しを引き受けようかどうか迷っていらっしゃる、とのことでした。
子猫を保護したご家庭は、猫については全く何も分からず、どうしていいか困っていらっしゃるとのことでした。
最初はお子さんが拾って来た子猫をご両親が反対なさって、またすぐに捨てることになってしまう話かと思ったのですが、全然違いました。
優しい気持ちがたくさん集まって、その子はそのご家庭で大切にケアされ、里親さんを募集することになったそうです^^
ひとりぼっちで彷徨っていた小さな子猫を保護してくれた娘さん、そんな娘さんの優しい気持ちを大切にして、子猫のこれからの幸せを本気で考えてくださるご両親、そしてそれをサポートするひすいママさんと娘さん。。。
嬉しいです;;


猫さんを保護することは、本当に大変なことです。
が、本気になれば誰にでもできます。
そして、本気になったらたくさんの愛が自分に返って来ます。

私も猫さんたちにたくさんの愛をもらっています。
それはそれはたくさん。


クレオに出会ったことで、私自身、不思議と肩の力が抜けていくのを感じています。
説明のつかないことがたくさんあって、なるようになることがたくさんあります。
大切なのは本当に大切なことを大切にできる心なのかもしれませんね。
私も、無理していました。
もっとこうしなくっちゃ、ああしなくっちゃ、って。

それでもまだまだバランス問題、答えは出ていませんし、答えなんてないかもしれませんし、やっぱり私は苦手である「考える」をちゃんとやらなくちゃだと思います。

結局ぐちゃぐちゃとつらつらと書いただけになってしまいましたが、ちょっとずつシンプルを目指そうと思います。
私自身の心の修行として。
シンプル、単純ということではなく、きちんと選択できるという意味で。

クレオ、ありがとう。
猫の神様、いつもありがとうございます。




ここまで読んでくださった方、本当に長くてすみませんでした。
読まなかった方もクレオの写真よかったら見てくださいね♪
まだけっこう「ヨーダ」で、ガリガリですが、体重は今朝はなんと890gくらいありましたよ☆

ものすごくいい子です。
夫も私もびっくりしています。
もう今ではお風呂場のドアを開けただけでゴロゴロ言ってます♡


まだまだガリンチョです。
説明のつかないこと_c0223478_13191295.jpg



首のところは、かさぶたがどんどん剥がれています。クレオを膝に乗せて、かさぶた少しずつ剥がしています。
説明のつかないこと_c0223478_13215143.jpg



ヘアスタイルはまだまだヨーダ風です。
説明のつかないこと_c0223478_13224851.jpg



見方によっては、ブラックスモークタビー風ですが、おそらく全体的にうすらはげだからそう見えるのかと思われます。。。
説明のつかないこと_c0223478_13235193.jpg



お気に入りのオモチャを抱えて♪
説明のつかないこと_c0223478_13243038.jpg



くわえて蹴ったりも出来ますよ♪(当たり前とか言わないでね)
説明のつかないこと_c0223478_1325560.jpg



ときどき、今自分が何をしていたのか、すっかり忘れたりもするみたいです♪
説明のつかないこと_c0223478_13253747.jpg



そんなときはそのまま固まるんです☆
説明のつかないこと_c0223478_1326885.jpg



それにしてもキューティです♡

説明のつかないこと_c0223478_13265096.jpg



クレオ、まずはとにかく元気になってもらいたいと思っています。
元気になって血液検査もしてもらって、里親さん募集しようと思います^^


みなさんのところになかなかコメント残せないし、コメントのお返事も遅れてしまうかもしれませんが、それでもよければお気軽にコメント残してくださいね。


いつも温かく見守ってくださって、応援してくださるみなさんに本当に感謝しています。

ダライラマのツイート、フォローしたのですが、こんなことをつぶやいていらっしゃいました↓
Whether we like it or not, we're all connected, and it is unthinkable to be happy all by oneself.

ほんとうに。。。

チャオチャオ☆
Top▲ | by tennjan | 2011-07-12 13:34 | クレオ
<< リア子の家族が決まりました☆ | ページトップ | 夏のオシャレ☆ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin