人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん
教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん_c0223478_16262194.jpg

自分の教訓として更新しています。伽羅ちゃんにも会って来たので伽羅ちゃんも♪
(この写真は空介がビートを心配してへばりついていたときにそ〜っと撮ったものです)
おかげさまでびぃ先生、元気になりました!

しかし、今回はいい教訓になりました。(かといって解決策はハッキリある訳ではないけど)
続きはMoreから↓




家に保護猫を入れるということは、少なからずリスクもあります。
ましてや、我家のような狭いマンションでは尚更のこと。

実は、今回、アミーゴたち全員猫風邪うつってしまいました。
(おそらくルーニー&エルからもらったんだと思います)


最初は、てこちゃんが「オエッオエッ」と時々苦しそうにちっちゃな泡を吐いたりしていたんです。
また、てこも猫風邪の影響で涙目ですが、今まで鼻がぴーぴー言ったことはなかったのに、鼻もプシュープシューと言う様になり。。。
そして、いつもなら光遊びが大好きなのに、「今日はいいや」って態度に・・・

心配でかかりつけの病院に電話して、「基礎体力のある子だから」ということで、
まずは漢方薬をもらってきました。

よくなってきたかな〜?でもまだときどき吐きそうになってるな〜〜
・・・と思っていたら、今度はビートがゴハンを食べなくなったんです。

そして同じ様に「オエ〜〜ッ」と苦しそうになってしまい、ちょっと撫でただけでも吐きそうに。。。

このときはまだ同じ風邪かどうか分からず、原因を私なりに考えてみました。

●腎臓の悪化(びぃ先生は初期腎不全です)
●毛玉がお腹の中にたまっている
●また近所の外壁工事があって匂いがきつかった
●てこちゃんの風邪がうつった

ということを先生にも伝えて、びぃ先生は抗生剤注射、胃薬入りの補液、食欲増進剤を処方してもらいました。


帰宅後、ウソのように元気になったビートくん。嬉しかったです。
ついでに、てこちゃんも元気は出て来たけど、まだときどきオエッとなっていたので、
抗生剤の粉薬を出してもらって飲ませることに・・・


これにて一件落着かと思っていたら、昨日の夜になって、今度は空介までが「オエ〜」・・・

夜中ずっと私の顔の近くで「オエーオエー」とやっているのでとっても心配でした。
今朝病院に行き、空介も抗生剤注射を打ってもらいました。


てこちゃんから始まったこの症状ですが、全員にうつってしまいました。

前々から先生には「猫風邪はうつる」と言われていたのですが、こうして本当に全員にうつしてしまって、
とっても可哀想なことをしたな〜と思っています。
びぃ先生のような老猫にはとてもこたえたと思います。
空介もお布団にくるまってずっと寝ています。
申しわけない気持ちでいっぱいです。


猫風邪については、私もよく分かっているわけではないのですが、
猫風邪とひとくちに言っても、様々な種類があるそうです。
違う種類の猫風邪だったら、うつる可能性は多いにあるわけです。
しかも猫風邪は空気感染ですから、隔離も部屋を分けただけでは不十分です。

頭では分かっていたことですが、ルーニーもエルも吐きそうな症状も全く見せませんし、
2にゃんとも元気いっぱいで、この子たちの猫風邪がうつるとは夢にも思いませんでした。
(確実にうつったかどうか分かった訳ではありませんが)

保護活動を自宅でしている以上はこのリスクはつきまとう。
今一度、しっかりと対策を考えなくてはならない、と思っています。

本当はすぐ近くに隔離部屋が欲しい!!
もう一部屋借りたい!!!

・・・そうもいかないので、ちゃんとしなくちゃ、と思うのです。
隔離はとってもめんどくさいですし、保護子猫はほぼ全員猫風邪をひいていて、虫もいます。
根性入れて、しっかりケアしなくてはなりません。

そしてうちの子たちもしっかり守らなくては。






さて、病院通いしていますので、2日連続で伽羅ちゃんにも会ってきました^^


あのですね〜〜〜〜、伽羅ちゃんね〜〜〜〜〜〜、カ・ワ・イ・イ んです♪

教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん_c0223478_16522513.jpg

まだお顔はちょっと汚れていますが(これでも先生が毎日綺麗に拭いてくださっています)
絶対可愛くなると思いませんか?

教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん_c0223478_16531897.jpg

「伽羅ちゃん」と声をかけただけで、ふみふみが止まりません♪

教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん_c0223478_16535610.jpg

将来はとっても美人になりそう!!


たった5秒の動画ですが、伽羅ちゃんの毛繕いです♪
ちっこいときのてこりんを思い出してウルウルしてしまいます。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、卒業したばかりのクララ姫&ロビンくんですが、
ママさんから嬉しいお便りが届いています♪

なんと、クララ姫、シャーの数がどんどん減っていて、昨日はたったの3回だったそうです!!
これってすごいと思うんです。キャラメル家でも顔見る度にシャーだったのに・・・

ロビンくんは、すっかりご機嫌で、お2人のベッドに潜り込んだり、探検したり、甘えてみたり♪

2にゃんで早速運動会もしているそうです^^

写真も送ってくださったので、紹介しますね♪
教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん_c0223478_16595457.jpg

教訓になりました(猫風邪)&伽羅ちゃん_c0223478_170324.jpg


よかったね〜〜〜、クララ&ロビン!!
ホントに嬉しいです;;
Top▲ | by tennjan | 2012-10-26 17:04 | 伽羅
<< 美しいエル、ひょうきんなルーニー♪ | ページトップ | クララ姫とロベルト王子(お届け... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin