人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
う〜〜〜ん…シビアです。
う〜〜〜ん…シビアです。_c0223478_10483438.jpg

ニコちゃんです♪


昨日から我が家にやってきております。
大変な甘えん坊さんで、ふみふみ〜ごろごろ〜〜〜〜が止まりません。
ひたすら可愛い猫さんのニコちゃんです。


文句なしの可愛さですが、状況はシビアです。

正直、少しへこたれています。
でもニコちゃんのゴロゴロを聞くとへこたれた自分が嫌になります。
こんなに可愛いのに。
ニコちゃんの未来はちゃんと輝いているんだからへこたれるな自分。


ーーーーーーーーーー

昨日、一泊だけしてもらった病院にのらりんさんと一緒にニコちゃんを迎えに行きました。

入院中の様子はどうでしたか?と聞いたら
「全く動かないし、おしっこは垂れ流しです」と。
「え??」と思わず耳を疑った私たちです。

そんなことは一切聞いていなかったし、多少前足の震えがある程度、ということだったのですが・・・
とっても大人しいとは聞いていたけど・・・それとこれは次元が違うような・・・


動揺しましたが、先生からは
脂肪肝にならないように、とにかく食べさせることが大切、ということと、
お家でも神経障害が出ないか注意深く見守って欲しいということ、
万一ご飯を食べない場合はすぐに連絡して欲しいということでとにかく我が家に連れて帰りました。



我が家に連れ帰ってから、のらりんさんと思わず絶句したのですが・・・
キャリーから出してケージに入れたら、前足も後ろ足もぐにゃ〜と曲げたまま、なすがままの姿勢でぼ〜〜っと固まるんです。
あきらかにおかしな格好のまま。

寝返りも自分でうてないとはここまでひどかったのか???


しばらくのらりんさんと様子を見守りましたが、手も足もひっくり帰ったまま(手首・足首を折って床についているような状態)微動だにしません。
これじゃあ、しびれちゃうよ、とよっこらしょ、っと寝かせてあげると少し落ち着いた感じに。


ご飯も食べません。


いや〜〜〜これは想像以上。
いや、想像も出来ませんでした。


ここまでとは全く知らなかったのでセンターに電話で確認したところ・・・
●極度の怖がりさんで、診察台に乗せただけでオシッコを漏らすようなことは何度かあった
●センターに来た当初も固まってしまって、3日ほどは微動だにしなかったが、10日した頃からすごく甘えるようになってきた
●おトイレは新聞紙をさいたものにきちんと出来ていたが、最初のうちは数回失敗したようだ
●普通のおトイレだと高さがあるので、低いバットのようなものに変えたら成功した
●基本的に動きは非常に鈍重であった
●歩行はゆっくりではあるが、できていた
・・・ということで、肝臓の数値が非常に悪かったことを伝えると、もしかしたらそれで具合が悪かったのかもしれない、と納得する部分はありますとのことでしたが、性格もかなりのんびりおっとりしていて、ものすごく怖がりなので、身体の面だけでなく、性格面も要因はあるかもしれない、とのことでした。


それにしてもあまりのおかしな動きにビックリしてしまいましたが、落ち着いてもう少し様子を見ようね、とのらりんさんとも話し合い、その後しばらく見守っていました。

すると、口元までご飯を持って行ったら食べ始め、口元までお水を持って行ったら飲みました!

その後はちゃんと自分で立ち上がってご飯を食べたり、お水を飲んだり。

ああ、よかった!!!


怖くて固まってたのかな?



本当に抱っこは大好きで、抱っこするとゴロゴロ言います。
ケージの中に頭を突っ込んで撫でてあげるとすご〜〜〜く嬉しいみたいで、ゴロゴロふみふみです♪


左膳にはものすごく鳴いて何かをアピールします。
ちょっと近づけてみたらすごく鳴き合いましたが、どうやらニコちゃんの方が左膳に喧嘩を売っているような雰囲気でした。
今朝はケージ内を掃除するためにニコちゃんに一旦キャリーに入ってもらい、お外を眺めてもらっていたところ、左膳とお鼻ちゅっちゅでご挨拶してまたにゃおにゃおやってました。
まだなんとなくニコちゃんが左膳に喧嘩を売るような雰囲気ですが、左膳がちっとも怒らないので、ニコちゃんもなんとなく穏やかです^^


そうそう、肝心のおトイレですが、新聞紙をさいて砂の上に置いたら、おトイレで大小してありました!
ブラボー!!
・・・だけどここだけの話、うんも他にも転がってたし、ちっこもあちこちシーツやタオルにシミが…
そのうえ、お腹も汚します。
毎回ウェットタオルで拭いてあげますが、どことなくしっこ臭漂う私です。。。
(てこりんさんが探偵のように私の全身のニオイを嗅ぎまくっております!!笑)


肝臓のお薬は上手に飲めます。
とってもいい子です。

焼かつおはものすごく美味しかったみたいで、焼かつおを持って行ったときだけはみずからすごい勢いで食べに来ました!
これからまた深夜のオヤツタイムが楽しみです♪



・・・とはいえ、正直、前途多難です。



ニコちゃんの今のこの症状が肝臓疾患によるものなのか、先天的なものなのか、まだ何も分かりません。
今出来るのは2週間のお薬をキッチリ頑張る事だけ。


トイレはね、ちょっとずつでいいです。
だって昨晩ちゃんとトイレに大小できたんだもの。
身体が汚れちゃうのはニコちゃんが不快だろうけど・・・


保護部屋のメンバーたちもニコちゃん登場でざわついておりますが、
きっとみんな分かってくれると分かっています。


ニコちゃん、センターに収容されたとき、首輪がついていたそうです。
今までニコはどうしていたのかな?
なんだかものすごく切ない気持ちになります。


ゆ〜〜〜っくりしか動けないし、おトイレも失敗するし、確かに足はちょっと震えていますし、
あきらかに健常猫ではありません。

・・・だけどね、あきらかにものすごく可愛い猫さんです。

こんないい子いませんよ。
全力で甘えてくれます。ず〜〜〜っと抱っこされていたいような子です。

すでにのらりんさんも私もべた惚れです。





ニコちゃん、仮母へこたれないから一緒に頑張ろう。

みなさんもどうかニコちゃんのこと、一緒に見守ってくださいね。




ーーーーーーーーーー

う〜〜〜ん…シビアです。_c0223478_11301623.jpg

小次郎ちゃんです。

昨日、なんと自らギプスを外してしまったので急遽病院へ。
600gだった体重が900gに成長していました!!すごいなこじくん。

しかも驚くべきことに、骨折箇所も固まり始めているということで、ギプスもう外していいことになりました!
すごいなこじくん!


さらに、ウイルス検査もすることが出来、猫エイズ・猫白血病共に陰性。

というわけで、こじくんもケージ内ですが、昨日から保護部屋に仲間入り。

左膳先輩がこじくんを心配して見守っています。


考えてみると、我が家の保護部屋4にゃんは皆、「明日は殺処分」の身だった子たちです。
夫が先日「うちは片目ないのと片足ないのと、骨折してるのか〜〜〜」と言っていましたが、それにプラスして「何かが変」な子がやってきた感じでしょうか?笑
でもみ〜〜〜んな、最高に可愛いです。ほんとですよ。全員自慢の猫さんです。



さ、我が家もフル回転ですよ〜〜〜〜。
がんばろう、っと。



ーーーーーFacebookはじめました!ーーーーー


Facebookのこと、いまだにあまりよく分かっておらず、失礼があったらごめんなさい。
catwingsで団体登録しました。よろしくお願いします。

http://www.facebook.com/catwingstokyo


う〜〜〜ん…シビアです。_c0223478_2339485.jpg






ーーー家族募集中ーーー

う〜〜〜ん…シビアです。_c0223478_0371314.jpg

ついに桜子ちゃんも募集開始しました♪平吉と桜子、一緒に並んでいると本当に可愛いんですよ♪♪
美男美女のキジトラ〜ズです。平吉はかなり甘えん坊になってきたそうです。
お口周りがぷっくりしていて可愛いの!!
桜子は今、ツンツンデレくらいかな?ちょっぴり垂れ目のキュートな女の子です♡


お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-05-10 11:41 | ニコ
<< マリリンおめでとう!! | ページトップ | ニコちゃんいらっしゃい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin