人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
がんばるニコ
がんばるニコ_c0223478_22204624.jpg

うふ♪ニコちゃんです♪




がんばるニコ_c0223478_22213284.jpg

なんともあじわい深い猫さんのニコさんです♪





がんばるニコ_c0223478_2222765.jpg

何をやってもどこかおもろくて可愛いニコちゃん。





がんばるニコ_c0223478_22225591.jpg

ニコちゃん見たさにいつにも増して保護部屋に入り浸ってしまいます。




がんばるニコ_c0223478_2224921.jpg

そうでしょ♪うふ♪





がんばるニコ_c0223478_2224528.jpg

こんなに可愛くていいのでしょうかレベルの可愛さのニコちゃんですが・・・




障害は今の所確かにあるし、他の猫さん達より少しだけ手がかかります。




今現在見られる症状としては
●足腰が弱そう(特に後ろ足は弱い)
●四肢の震えあり(歩行は普通にできます)
●尿漏れあり
●尿の出にムラあり
●多尿気味(トイレじゃない場所でしてしまいます)


日常生活では寝たきりでもありませんし、歩けますし、多少高い所にもジャンプできます。
最近驚いたのは飛び出し防止柵を飛び越えたことです。徐々に運動能力は高くなっている気がします。
震えもありますが、痙攣するほどのことはありませんし、3本足で立つと、地面から浮いている足がぷるぷるする程度です。

むしろのんびりまったりした動作で、抱っこされるとなすがままですし、それがニコのチャームポイントのようでもあります。


ただ、おしっこ問題は歓迎されないでしょうね〜〜〜;;
ハードル高いかな?(っていうかもしかしてもしかするとうちの保護猫は皆ハードルが高いかな?)


のらりんさんの家には19頭の猫がいて、マーキング問題にはいつも頭を悩ませていますし、村人Aさんのお家には水田真亜子ちゃんという排泄介助が必要な猫さんがいますし、ゴン二郎もおしっこあちこちでしてしまうようですし、ああ、大変そうだな〜〜といつも思っていました。


そして実際、今朝も保護部屋に入った途端にオシッコを踏み、床に2つ、シーツに2つ、ソファに1つ、ベッドに1つの大きなシッコ玉を見つけてため息は出ました。

洗濯の回数とペットシーツの消耗がすごいことなってきましたし、ちょろちょろと漏らすこともあるので、どことなくなんとなく匂ってます。


おしっこ問題、なかなか大変です。



・・・でもね、私、もっと大変だと思っていたんです。
実のところすごく嫌だろうな〜〜〜、と。


それが何故か、「大変を楽しむ」自分がいます。



おしっこされたところをシュッシュッスプレーしたり、拭き拭きしたり、つけこんで洗ったり・・・



がんばるニコ_c0223478_22431842.jpg

ニコちゃんが漏らしてもいいように、そして歩きやすいように滑り止めマットを敷いてみたり・・・
でも今ちょっと悩み中です。マットの上におしっこしちゃうということは、これも巨大なシーツだと思ってるかも?



がんばるニコ_c0223478_22435542.jpg

ソファは下にシーツを敷き詰めてタオルをかけてみたり・・・




多分、余裕がないときはぎゃ〜〜!ってなるんだろうな、と思います(笑)
どうしてシーツの真ん中にしてくれないのよ〜?一度に2枚使っちゃうのダメ!とか思ったりします。


でも思ったより全然大変じゃありませんでした。
なんか楽しいです♪ニコちゃんの為に創意工夫するのは楽しいです♪
あまりにてこりんさんがニオイを嗅ぐので、割烹着も買いましたよ♪
ほら、なんか楽しい感じでしょ?


のらりんさんが言ってたっけ。
「シッコ臭は猫飼いの勲章です」って。笑!




それにね、ニコががんばっています。



がんばるニコ_c0223478_22473385.jpg

ほら、おトイレ分かってます。




がんばるニコ_c0223478_22475170.jpg

ちょっとずれるだけのときが多いんです。




がんばるニコ_c0223478_22481322.jpg

終わったらカキカキしてくれます。




がんばるニコ_c0223478_2248316.jpg

左膳も見守ってます。




今日は1度は確実にトイレの中でオシッコ出来ました^^





がんばるニコ_c0223478_2249284.jpg

左膳もちゃんと分かってます。





がんばってるニコちゃんを見ていると、私もすごくすごく励まされます。





がんばるニコ_c0223478_22504965.jpg

小次郎もニコちゃん大好き!




がんばるニコ_c0223478_225159100.jpg

食べちゃいたいくらい好き!!




がんばるニコ_c0223478_22522372.jpg

こっちの方が美味しそう!!




がんばるニコ_c0223478_22524525.jpg

がぶー!!!!!




がんばるニコ_c0223478_2253994.jpg

好き好きがぶがぶ♪♪




がんばるニコ_c0223478_22541160.jpg

にゃかよしです♪♪






がんばるニコ_c0223478_22543949.jpg

お雛も相変わらず左膳先輩の追っかけやってます。



がんばるニコ_c0223478_22551294.jpg

あたちもそこに行きたい〜〜〜




今日はお雛、左膳越しに何度も撫で撫でできました!!
左膳がいると安心するようで、私が撫でてもちっとも警戒しませんでした。
お雛も左膳もありがとう。ほんとにうれしい。




現在の我が家の保護部屋の子たちは皆、事故に遭った過去があり、それぞれに障害を抱えています。
でもみ〜〜んな優しいいい子たちです。
というか、うちの子達じゃなくてもどの子も必ず優しいいい子たちです。
猫ってすごいな、と思う事ばかりです。







ーーーーーFacebookはコチラ!ーーーーー


http://www.facebook.com/catwingstokyo

がんばるニコ_c0223478_2339485.jpg






ーーー家族募集中ーーー

がんばるニコ_c0223478_23465714.jpg

桜子ちゃんは家族が決まりました!!
お茶目なお兄ちゃん(弟かな?)、平吉くんは引き続き家族募集中です!!
平吉、可愛いですよ〜♪男の子らしい甘えん坊くんです。



お問い合わせはコチラまで↓
catwings☆galaxy.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)

Top▲ | by tennjan | 2014-05-19 23:09 | ニコ
<< こじくんもそろそろ | ページトップ | ありがとう、お雛 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin