ニコちゃん病院へ行く
c0223478_22173546.jpg

恐怖と緊張のあまり固まるニコちゃん。



がんばって病院行ってきました。
ニコちゃん、偉かったね。




自転車でガタゴト行ったから今日、あまり暑くなくてよかった・・・
いや十分暑いけど、昨日より涼しかったですよね?
ニコちゃん、途中で2回ほど「なーー!なーー!」と鳴いたけど後は大人しくがんばりました。




診察台にのせると、そのままごろ〜〜んと転がるニコちゃん。
怖くて固まっているんです。動けなくなっちゃうタイプ。



もしかして、心臓の可能性もあるかもしれない、と先生に心音チェックもしてもらいましたが、
心雑音もなく、リズムもよくて心臓ではなさそう。
血液検査をしてもらいました。



待っている間ドキドキでした。
また肝臓だったらどうしよう?




結果、肝臓の数値もバッチリオッケー!よかった〜〜〜〜!
ただ、貧血がみられたのと、ミネラルが不足していました。
最近吐くことも多かったので、そのせいかな?
胃が弱っているかもしれないので胃薬を処方してもらいました。



※そうそう、れおらさんがニコちゃんのチェックをしてくださって、
胃に反応がある、って教えてくださってたんです。
さすがれおらさん!!ありがとう〜〜〜!!!



目もしょっちゅう腫れるとは先生にお話していたのですが、今日、なんと右耳の中が真っ赤に炎症を起こしていることも発覚。
先生が「耳をかゆがっていませんでしたか?」と聞いてくださったのですが「いいえ、そんなそぶりは・・・」と答えて「あ!でもな〜んとなく耳をかこうかな、という感じに後ろ足を動かして届かない、って感じだったかも!」といまさら気付く私。
要は痒かったけど、届いてなかったんですね。
ああ、もっとちゃんとみてあげないとな〜〜〜。反省。

先生がニコちゃんをぽんぽんって撫でながら「もっとアピールしないとダメだよ〜」とおっしゃっていましたが、私がもっとちゃんとみてあげないとね。
ニコちゃん、ごめんね。



普段から目もよく腫れるし、これはアレルギーの可能性が高いようです。
アレルギー食を考えてみないとだね、ニコちゃん。


発作の方はやはりてんかんの可能性が高いみたい・・・
耳がこんな風に炎症を起こしやすい子は発作もおこしやすい傾向があるそうです。



癲癇発作だとしたら、ビートも同じですが、ビートの癲癇発作はすごく分かりやすい激しい発作です。
ニコちゃんのはゆ〜〜〜っくりと身体が突っ張って硬直する感じ。
おとといは深夜にも一度同様の硬直がありました。

その後は発作は出ておらず、落ち着いていますので、こちらもなるべくお薬は飲ませないで済むよう、気をつけて様子見となりました。



・・・というわけで、今日の血液検査の結果はそんなに悪くなかったのですが、今後のことについて先生にちょっと相談してみました。
家族募集を視野に入れていますので、ニコちゃんの家族になってくださる方にどう伝えればいいのか、私も把握しておきたくて。


今後、命に関わるようなことはあるでしょうか?と聞いてみました。
先生は「う〜〜〜ん、ないとは言えません」とのこと。
ニコちゃんの症状は神経的なものであると先生は思うそうですが、きちんとしたことはMRIを撮るなり、精密検査をしなければならず、それをしても原因が分かるとは限らず、さらには治療法はおそらくないのではないか、とのことでした。

ましてやニコちゃんはものすごい怖がり、その上去勢手術のときも麻酔がとっても怖かったので、全身麻酔はなるべく避けたい。
これ以上の検査をするという選択はしないことにしました。


ですが、心配はある訳で…脊髄に問題が出て来たら突然歩けなくなることもあるそうです。

そう、今後何があるか分からない子だと言えるでしょう。


「けれども、このまま変わらずずっと長生きする可能性も大いにあります」
と先生が付け加えてくださいました。
「絶対何もない、とは言えない、というだけで」と。


すごく悩みますが、できる事なら家族募集をしてあげたいと考えています。


我が家ではニコちゃんだけをずっと見守っているわけにいかず、どうしても何かを見過ごしてしまうかもしれない、耳の炎症に気付かなかったように、ニコちゃんのSOSを見落としてしまうかもしれない。


ニコちゃんが可愛くてたまりません。

こんなに可愛い猫には今まで会ったことがありません。
(もちろんどの子も可愛いのですが、この種の可愛さというか、おもろさというか、特別です)


できる事ならずっとつきっきりでニコ可愛がりしていたい。。。
だけどもね・・・


葛藤はずっとあると思います。
が、ニコちゃんがちゃんと幸せになるような選択をしたいと思っています。




c0223478_2243743.jpg

我が家に帰って来て、キャリーバッグを開けたらびよ〜〜んとそのまま出てきました。
怖かったよ〜、とまだ硬直中・・・




c0223478_22435510.jpg

しばらく固まっていたので、そのままそ〜〜っとソファに寝かせました。
おつかれさま、ニコちゃん、ほんとによくがんばったね!!




c0223478_22443026.jpg

お顔はまだちょっといっちゃってますね。





その後ちゃんと起き上がってなぜかまたキャリーバッグに上半身を突っ込んでました。
また病院行きたいの?って聞いたら「な〜〜〜」ですって。笑




おもろ可愛いニコちゃんマン。
ゆっくりペースかもだけど、絶対幸せにゃんこになろうね。





ーーーーーーーーーー

すっかり忘れ去られたかのような扱いになってしまっているお雛ちゃんですが、こちらも真剣に家族募集を考えています。
お雛ともうちょっと距離を縮めたいのに、なかなか構ってあげられていません。

お雛はとっても賢いいい子で、私の心をちゃんと読んでいます。
すごくすごく可愛い猫さんです。お雛を見ているときゅ〜んと切ない気持ちになります。
なんでかな?
大好きな気持ちがきゅ〜〜〜っと痛い感じになります。

当初お雛はすごく怖い猫だったので、ひたすら怖い!と思っていましたが、今となってはお雛がとっても優しくてとっても怖がりで、繊細な女子だということがびりびりと伝わってきます。

お雛ちゃん、もっと一緒に遊ぼうね。仮母さんバタバタしてごめんね。
お雛、大好きよ〜〜〜〜!!

ーーーーーーーーーー


ちびちびヨーダ、名前決めました!
よく飲んでよくちっこして、よく寝てます♪
すごくニャマイキになってきました。ワガママです〜〜〜〜!
また色々報告しますね。


ーーーーーーーーーー


可愛い賢いチリちゃんの家族大募集中!!ご挨拶はシャーでちゅ♪
チリちゃん、随分よくなってきましたよ〜♪シャーでご挨拶しますが、態度軟化中♡

c0223478_22523673.jpg


お問い合わせはコチラまで↓
tennjan☆biscuit.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)




お問い合わせ、お待ちしております♪






ーーーーーーーーーー


『テンテンとジャン』のFacebookはコチラです↓
https://www.facebook.com/tennjan



ーーーーーーーーーー


catwingsでは、平吉改め乱麻くんが、家族を心待ちにしています!!
子猫のタレメーズ達や、ゆず(元しま)ちゃん、ミケ(元桜子)ちゃん達と同じ所にいた子です。
みんにゃ一足お先に幸せ家族が見つかって、乱麻くんだけがまだご縁を探しています。

お口まわりがぷっくりしていて、とってもキュートな男の子ですよ♪
家族になったら、すごくまわりを明るく、楽しませてくれるような子です♪
イケニャンだけど、なんだかちょっとププッ♪と笑わせてくれるような可愛らしい男の子です。

c0223478_16474853.jpg



お問い合わせはのらりんさんまで↓
ykinkyo☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)
Top▲ | by tennjan | 2014-07-28 22:59 | ニコ
<< 空からの宝 | ページトップ | チリちゃんはじめての♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin