人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
弥七くんその後、そして思うこと
弥七くんその後、そして思うこと_c0223478_13305715.jpg

お久しぶりです。弥七です。



弥七くん、かなり元気になってきました。
この写真はゴハン待ちしているところです。可愛いでしょ?
首を骨折しているので、そのまま固まってしまい、どうしても首をかしげてしまいます。
・・・けど、それがまた可愛いでしょ?


まだかなり威嚇はあるようですが、弥七は今はゴハンに夢中だそうです。
弥七もお腹、空いてたんだね。



外猫さんたちはほとんど皆、お腹が空いています。
保護してしばらくはゴハンをすごい勢いでがっついて食べています。




なんだかな〜・・・
この飽食の世の中で、猫たちは飢えている。
とっても悲しいことだな、と思います。




ーーーーーここからは地域猫活動についての私の独り言です。ご興味ある方だけどうぞーーーーー

このブログは基本、里親さん探しのためのブログですので、あまり地域猫活動については書いていませんが、私やのらりんさん、村人Aさんは地域猫活動に最も力を入れています。
それはそれは、毎日いろ〜〜〜〜んなことがあります。

私たちの住む地域は地域猫活動が進んでいる方で、地域猫でない野良猫、はほとんど存在しません。

それでも毎日のようにいろいろなことが耳に入って来ます。
どこそこでいきなり餌やり禁止になった、どこそこに苦情者が現れた、どこそこでどうやら猫が繁殖しているらしい、最近では高級マンションの管理会社の通報で白昼堂々と猫穫り業者が飼い猫まで捕獲して持って行ってしまった、なんていうものありました。(現在各方面の方々が動いてくださっています)


もうね、正直いっぱいいっぱいです。
毎日悲鳴をあげています。

なるべくできる事は対応しています。
でも、これだけ地域猫活動が進んでいる地域ですら、猫の問題は次から次へと出現してきます。
現状はごくわずかのボランティアが対応せざるを得ない状況です。


昨日も区役所に電話していろいろな話をしました。
正直、心底ガッカリしています。
区役所の職員さんすらきちんと理解していないというこの現状に。。。
善良な餌やりさんやボランティアを絶望させるような回答に。。。


多くのボランティアが疲弊してしまっています。
それはそうなるよな、と思ってしまいます。


だけども、諦めたくないと思っています。
TNR協力病院もどんどん増えています。
身の回りの猫を自ら保護してくださる方も増えています。
行政だって、私はしつこいので何度も何度も電話して、その都度失望しますがまた電話します。
現場の声を聞いて欲しいからです。
意味がないようにみえて、ちょっとずつ変わっていっています。
昨日の電話で、助成金についてはお願いしていたことを真剣に考えてくださっていることも分かりました。
変わりつつある行政もたくさんあります。
やるせない気持ちになることが多いですが、それでも希望はあると信じています。



希望は持っているのですが、最近よく感じてしまうのが疎外感です。
世の中が変わりつつあるのは手にとるように分かります。
犬猫の愛護の気持ちを持つ方が増え、保健所やセンターの子たちに救いの手が差し伸べられて、殺処分ゼロを訴える議員連盟が発足間近で・・・
とっても嬉しいし、素晴らしいことだと思います。


が、どこか置き去りにされているような気持ちになるんです。

なぜかな、と自分でもよく考えますが、これだけ世の中が変わりつつあるように見えて、野良猫問題はいつまでも同じことの繰り返しだからかな、と思います。
実際に現場にいる人にしか伝わらないのかな、と時々切なくなります。



弥七も、そんな社会の犠牲者の一人だと思っています。
外猫たちは飢えています。
ゴハンをもらえる保証もありません。
手術して、掃除して、きちんと管理できる餌やりさんはとても少ないです。
(私はこういった餌やりさんのバックアップ、及び餌やりさんをこのように導くこと、が非常に重要だと考えていますが、無責任餌やりの排除ばかりが声高に訴えられています。そうなるとますます不幸な猫が増えるばかりなのに・・・
確かに無責任餌やりは大問題です。そういった方々に最も苦しめられているのは我々です。
ですが、ただ排除すればいいとはとても思えなくて・・・
理想を言えば、街ぐるみで地域猫を見守る世の中になって欲しいと思います。
善良な餌やりさんたちのご負担もかなり大きいものですから。)

怪我をしたり、病気になって衰弱したら保健所やセンターで殺処分です。


どの猫も愛されて欲しい、と強く願います。



弥七にはこれからうんと幸せになってもらいたいと思っていますが、弥七だけじゃなく、どの子もみんな、うんと幸せでいて欲しいと、切に願います。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心優しいIさんに保護されたなっちゃん。家族募集中です!!
なっちゃんも、これからたくさんたくさん楽しい時間過ごそうね。
ずっとの家族が見つかりますように、心から応援しています。

画像クリックで「いつでも里親募集中」のページにリンクしています。
がんばって子育てしてきた可愛い可愛いなっちゃんの家族になりませんか?
なっちゃんのことを思うと胸がきゅ〜〜となります。
こんな風に可愛い甘えん坊さんになってくれて、Iさんの愛情のおかげですね。
なっちゃんにも、ずっとの家族が見つかりますように。
弥七くんその後、そして思うこと_c0223478_23172810.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




猫好きの心をくすぐりまくるミトンちゃん、家族大募集中です!!
ミトンの赤い糸はどこかな〜〜〜??
弥七くんその後、そして思うこと_c0223478_17381972.jpg




空璃くんの家族大募集中!!やんちゃでいつもご機嫌です♪
弥七くんその後、そして思うこと_c0223478_16213465.jpg




ニコ可愛がり希望!スコのニコちゃんも家族大募集中!!
ニコちゃんに関してはとても悩んでいますが、我が家のようにリスクが多い家よりも、ニコちゃんを大事に大事にしてくださる方がいらっしゃれば…という気持ちでもいます。
障害が多いうえに、免疫力も低く、てんかん発作もありますので、非常に難しいと思いますが、それらを上回る可愛さがあるニコちゃんです。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

弥七くんその後、そして思うこと_c0223478_14264514.jpg




お問い合わせはコチラまで↓
tennjan☆biscuit.ocn.ne.jp(☆を@にかえてください)




お問い合わせ、心よりお待ちしております♪






ーーーーーーーーーー


『テンテンとジャン』のFacebookはコチラです↓
https://www.facebook.com/tennjan
Top▲ | by tennjan | 2014-09-18 14:35 | 弥七
<< みんにゃの様子(猫風邪) | ページトップ | 嬉しい時間 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin